So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ

*最新記事⇒2016年1月1日「白あんぱん」
*不定期更新です。あまり出没しないと思われます。。。すみません(苦笑)
前の5件 | -

白あんぱん [暮らしと食物]

☆2016年1月1日(金)☆
20160101-1.JPG

あけましておめでとうございます。
昨年は不定期ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

olegonです。

さて・・・お正月にお正月の話題ではなくて
〝あんぱん〟のお話しです。

年々・・・年を積み重ねていくにつれて、食べ物の好みが変わってきたように
思います。そして大変実感しています。

以前は食べなかった物を食べだしたり、
あれだけ食べていた物をあまり食べなくなったりで。。。

〝あんぱん〟がその一例なんですが。。。

20160101-2.JPG

以前は〝くろあん〟が好きで、あんぱんと言えば〝くろあん〟ばかりでしたが、
いつの頃からか食べなかった〝白あん〟を食するようになりました。

何と言うか・・・優しい・・・と申しましょうか。。。(微笑)

〝くろあん〟が全く嫌いになったと言うわけではなく、

白・白・白・黒。。。みたいな比率です。。。

20160101-3.JPG

あ~~~何だか・・・あんぱん食べたくなってきました。。。(微笑)

本年もマイペースな不定期ブログをよろしくお願い致します。。。

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

カメさん歩 Vol.11 [カメさん日記]

☆2015年12月31日(木)☆
20151231-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、
〝かめさんぽ〟です。

11月下旬のお話しになるのですが、我が家のカメさんたち・・・
〝冬眠〟に入りました。

20151231-2.JPG

今年は少し暖かくて、例年は11月初旬頃から寒くなって動きが鈍くなってくるのですが、
今年は11月でもその日によって〝半袖〟でも大丈夫そうな日もありましたので
少し遅い冬眠です。

・・・とは申しましても、過去には12月初旬に冬眠・・・
と言う年もありましたが。。。

20151231-3.JPG

我が家に来て40年近くなるカメさんなので、寒さには
ちょっと心配。。。

・・・で、カメさん、いったい〝おいくつ〟なの?って・・・ふと思ったのですが、
どうやら・・・おおよその年齢を調べる方法があるらしいです。。。

それは〝木の年輪〟と同じように、甲羅に〝年輪〟のような
筋が入っているとのこと。。。

20151231-4.JPG

しかしながら、年を重ねる毎に消えてしまうので若いうちに
調べるのが良いとのこと。。。

当然ながら我が家のカメさん・・・ほとんど消えてしまっています。

しかし、辛うじて〝年輪〟のような筋が残っておりましたので、
わかる範囲で数えてみると・・・

20151231-7.jpg

〝17本〟・・・は読めたのですが、あとは消えてしまって読めません。

1筋=1歳・・・だそうなので〝17歳〟と言う事になります。
これを人間の年齢に例えると・・・〝56歳〟だそうです。。。

・・・と言う事は・・・

20151231-5.JPG

わかる範囲で〝56歳〟で・・・おそらく〝それ以上〟と推測すると、
平均寿命30~50年と言われるカメさん。。。

この寿命数が〝人間の世界〟の年数なのか〝カメさんの世界〟の年数なのか?
定かではありませんが。。。。
(カメさんの世界のお話しだと思いますが、それならワシの方が先に??!!・・・・)


とにかく・・・カメさん・・・長生きしてね。。。。。

20151231-6.JPG


2015年の更新は今日で最後です。
1年間、不定期更新ブログにおつきあい頂き誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。。。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

トミカシリーズ20151219 [晴れ時々トミカ]

☆2015年12月27日(日)☆
20151227-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年12月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

20151227-2.JPG
20151227-3.JPG
▲No.84 トヨタ ヴェルファイア

前月アルファードに引き続き、トヨタの大型ヴェルファイアの登場です。
トミカサイズでも大型なので、なかなか存在感があります。
最初ブラックカラーだと思っていたのですが、よく見るとブラックのような?濃い紫のような
シブイ色合いになっています。後部ドア開閉します。

20151227-4.JPG
20151227-5.JPG
▲No.84 トヨタ ヴェルファイア(初回特別仕様)

こちらは初回限定カラーです。真珠色?と言いましょうか。。。
トミカお得意の?カラーリングです。黒系と比べると見た目のイメージが全然違ってきます。
軽快なイメージです。でも大きいです。

前月「アルファード」と並べてみました。。。。

20151227-6.JPG
20151227-7.JPG

〝好き〟〝嫌い〟・・・好みが大きく分かれてしまうと思いますが。。。(苦笑)
後部ドア開閉します。

20151227-8.JPG
20151227-9.JPG
▲No.72 日野セレガ ジェイアールバス東北 こまちカラー

新幹線「こまち」のカラーリングを施したJRバス東北の〝セレガ〟です。
バスが発売・・・となると〝フェチ〟なワシは、どうしても同じものを2個買って
〝1号車〟〝2号車〟・・・としたいので、お決まりの〝2台購入〟。。。

20151227-10.JPG

・・・で〝1号車〟〝2号車〟です。。。(微笑)

バスなので特にアクション等はありません。

そう言えば・・・三菱ふそうエアロクイーンなんかは荷室が開閉したりしましたが。。。

20151227-14.JPG

それでも・・・以前発売されたJRバス東北の〝某・緑カラー〟と比べると縮尺が
大きくなっておりますので、ちょっと救われたかも?

20151227-15.JPG
▲某・緑カラーはマイクロバス(爆)ではありません。(苦笑)


バスと言えば・・・現在トミカショップでオリジナルバージョンとして
メルセデスベンツ シターロ 連節バスが販売されています。

20151227-11.JPG

基本的には通常版と同じ仕様でカラーリングのみ〝トミカショップオリジナル〟
となっています。

20151227-12.JPG
20151227-13.JPG

20151227-16.JPG

ついつい連節部分を〝ポキポキ〟(微笑)曲げて遊んでしまいます。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強烈な口内炎から落とし穴あり? [日々の雑記]

☆2015年12月3日(木)☆
20151203-1.jpg

こんにちは。olegonです。

〝口内炎〟・・・ご存じでしょうか。。。

口の中に〝月のクレーター〟のような穴が、ある日突然できてしまいます。
そんな〝口内炎〟ができてしまう体質のワシです。

突然と言っても兆候はあります。

しばらく寝不足や疲れた日が続くと、口の中の皮が垂れると言いましょうか・・・
伸びると言いましょうか・・・何だか変な感じになります。

時には食べている時に〝その皮膚を噛んでしまう〟事もあります。

やがてその部分に〝突起〟のようなものができ、そこから皮膚が割れていき、
口内炎と発展していきます。

〝こうなるな〟・・・と、自分でもわかってはいるのですが、ついつい余計なことを
してしまったりして、睡眠時間が短くなってしまいます。

口内炎のできる過程で早く寝れば良いのですが、大丈夫だろう・・・という甘い考え
になってしまい予想通りの展開に、いつもなってしまいます。

口内炎の〝潜伏期間〟は、その時々によりますが約2週間です。

その間、固形物はもちろんですが、一番〝難儀〟なのが水分です。
特に暖かい飲み物は傷口に触れてしまい、
それこそ〝マンガみたいに飛び上がりそうな痛さ〟です。

また、こういう時に限って・・・

サラダドレッシング〟〝お鍋にゆずぽんず〟

・・・のように〝そこに確実に触れてしまう〟食べ物が食卓に出たりします。

なるべく〝口内炎に当らないように〟工夫して〝傷口を除けて食べる〟ようには
していますが、どうしても当たります。

何が〝強烈〟かと申しますと、今回〝3か所〟に口内炎ができてしまいました。

しかも3か所同時ではなく〝3か所順番〟にです。

最初、下唇の裏側に。次に舌先に。そして現在、〝上唇の裏側〟に。
それぞれが2週間の潜伏期間を経て、治って発生して・・・の繰り返しですので、
約1か月近く・・・痛いです。。。

こうなると・・・次のような事になります。

○会話するのがイヤです。
○歯を磨く時に歯ブラシが当たります。
○傷をかばう為に気持ち上唇を上げていると前歯が乾いてそこに上唇がくっついて
しまって、剥がす時に口内炎が当たって痛いです。
○うがいは痛みとの勝負です。

まもなく?完治するような所まできていますが。。。(苦笑)(涙)

しかし・・・続きがございます。

〝口内炎〟をかばうばっかりに、いつもと違う〝歯〟で食べ物を噛んだりして
おりますと、なんとなく・・・歯と歯の隙間が痛いような?痛くないような。。。

これは〝ヤバイのかな?〟〝口内炎の痛みが歯まできているのかな?〟・・・
・・・と思い、早い目に歯医者さんに行く事にしました。

歯医者さんにて、一通り説明を終えると、先生が一言・・・

20151203-2.jpg

「あ~~~虫歯になってるね」・・・って。。。。

ワシ・・・

「・・・・・・は・・・・あ・・・。。。」

きっちりした歯磨きと、十分な睡眠時間をとるようにしなければならない・・・と
何百回と思う今日この頃ですが、いつまで覚えている事やら。。。(苦笑)

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

トミカシリーズ20151017-1121 [晴れ時々トミカ]

☆2015年11月21日(土)☆
20151017-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年10月・11月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

まずは10月より。。。

20151017-2.JPG
20151017-3.JPG
▲No.28 ヤンマー コンバイン YH590

ヤンマーコンバインです。稲刈りの時に大活躍するマシーンです。
コンバインと言えば、もっと簡素的なものをイメージしてしまうのですが、
これは運転席もひとつの部屋のように囲まれており、運転操作環境がとても良いと
思われます。カッコイイです。(微笑)
刈取り部、上下に可動します。

20151017-4.JPG
20151017-5.JPG
▲No.8 スズキ アルト

新型アルトです。初めて見た時「なんだこのライトは!」と衝撃でした。
スズキハスラーの時もそうでしたが、アルトの方が衝撃が強かったです。
実車も、このままでした。なのでトミカ仕様は良くできていると言える
のでしょうか?。。。アルトは赤がよく似合います。
後部ドア開閉します。

20151017-6.JPG
20151017-7.JPG
▲No.8 スズキ アルト(初回特別仕様)

こちらは初回限定カラーです。実車を見た時もこの白系の車種でしたが
後部ドアカラーはこのようにツートンカラーにはなっておりませんでした。
でも・・・形はこのままでした。ある意味「存在感」がありました。
後部ドア開閉します。

20151017-10.JPG
20151017-11.JPG
▲No.09 PREMIUM フォルクスワーゲンタイプⅡピックアップ

何かと話題の(苦笑)フォルクスワーゲンです。ピックアップトラックです。
以前トミカショップ限定バージョンが出ておりましたが、こちらは色違いバージョン
です。もう・・・王道カラーですよ。。。
プレミアムシリーズなので細かい所まで再現されています。

20151017-12.JPG

個人的に好きな車種でもありますので、現在はこんな感じになっております。(微笑)

20151017-8.JPG
20151017-9.JPG
▲No.10 PREMIUM ランボルギーニカウンタックLP500S

スーパーカーと言われて一世風靡した時代のカウンタックです。
ひとこと・・・「とにかくカッコイイ!」です。タイヤ部分も、前面ライト部分も
良くできています。全体的にも良くできており、個人的には言う事がありません。
最近のお気に入りです。ただ・・・ひとつだけ言うとすれば(←言うのかい(苦笑))
「青」より「赤」が良かったです。。。(微笑)

20151121-1.JPG

続いて11月。。。

20151121-2.JPG
20151121-3.JPG
▲No.12 トヨタ アルファード

新型アルファードです。実車もかなり「でかい」ので、最近の縮小傾向にある(苦笑)
トミカ仕様の中でも、かなり「でかい」です。迫力があります。
個人的には以前のモデルの方が好きでしたが。。。
後部ドア開閉します。スライドドアは開閉しません。あしからず。。。
(後部ドア開時の時の写真を忘れてしまいました。。。(苦笑))

20151121-4.JPG
20151121-5.JPG
▲No.12 トヨタ アルファード(初回特別仕様)

初回限定カラーです。一瞬「黒」のように思えたのですが、よく見ると濃紺の
メタリックカラーです。それこそ、〝お偉いさん〟が乗ってそうな感じがします。
前面はちょっとね。。。。ですが。。。(苦笑)
後部ドア開閉します。スライドドアは開閉しません。あしからず。。。

20151121-6.JPG
20151121-7.JPG
▲No.31 トヨタ FJクルーザー パトロールカー

山岳警察をイメージしたFJクルーザーのパトカーです。
トミカ仕様は、通常のFJクルーザーをベースに作られています。
上部荷台部分に救助活動で使用するようなアイテムを作ったりして乗せてみるのも
楽しいかもしれません。ドア開閉等のギミックはありません。


ところで・・・


50年近く前(1965~66)のテレビ番組で「サンダーバード」という人形を使った
国際救助隊のお話しがあったのですが、最近、新シリーズが某国営放送で放送されて
いるようですね。最近のお話しは見たことないのですが。。。

そのお話しの中に出てくる〝乗り物〟が「サンダーバードトミカ」として発売
されています。国際救助隊の中には1号~5号とあるのですが、中でもワシの
お気に入りが「サンダーバード2号」です。

20151121-8.JPG
20151121-9.JPG

赤で囲った部分が「コンテナ室」になっていまして、救助活動に必要なコンテナを
2号本体にドッキングさせて飛んでいきます。

20151121-8b.jpg

サンダーバードシリーズに関しては、以前からプラモデル等々あったのですが、
今回一番注目したのはこれです。

20151121-10.JPG

ペネロープ号です。。。(微笑)

ペネロープお嬢さまが乗っている車・・・というかマシーンです!
見た目は車ですが、色々とできる(微笑)マシーンなんです。。。
個人的にはモデル化されたのを初めて見たかもしれません。。。
(ラジコンがあったようななかったような??)

20151121-11.JPG

最近のシリーズは見た事がないので良くわからないのですが、以前は、
ペネロープの声を「黒柳徹子さん」がやっていたので、個人的には
〝黒柳徹子さんの車〟・・・(微笑)と言った方が妙にしっくりきます。

ただ・・・サンダーバードが原因で「いじめ」にあった暗い過去もあるので
今、テレビ放映がされている事に関しては、少し複雑な気持ちも正直ありますがね。。。

あと、時々買っていた「イオン限定トミカ」ですが、一部の店舗では販売無し・・・
と言う事なのですが、いつも買いにいっている近くのイオンがその「一部の店舗」に
なってしまったのか定かではありませんが、8月頃から販売しないようになりました。

なので、今後「イオン限定トミカ」は「入手不可」となりました。
自分の所のブランド品なのに、もう少し大切にしてあげても良いかと思うのですが。。。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。