So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花が咲いた [暮らしと自然]

☆2015年9月10日(木)☆
20150910-1.JPG

こんにちは。olegonです。

彼岸花が咲きました。
4年前に園芸専門店でリコリス(彼岸花)の球根を4個買ってきました。

赤と白と黄の3種類が販売されていたのですが、どれにするか迷った結果、
やっぱり赤にしました。
今となっては全種類を買っておけば良かったなんて思っておりますが。。。
(リコリスの球根って何気にイイお値段します。。。(苦笑))

さて、初めて植えた年の初夏の事・・・
緑色の長細い葉が生えてきました。。。
その葉はどんどんと成長し、夏の終わりに枯れてしまいました。

当然、あの赤い花を想像しておりましたので〝なんだこれ〟って思いました。
さらに・・・

〝これ絶対に間違っている〟
〝これリコリスじゃない〟
〝違う物と間違って販売しているに違いない〟

・・・なんて、買ったお店に苦情を言わんばかりの勢いでいたのですが、
その前に一度リコリスの事を調べてみようと思い調べてみました。

〝があ~~~~~~ん!〟・・・でした。

何の事ない、リコリスの生態を知らなかったのはワシの方でした。
(文句言わなくて良かったよ~~~~~ホッ。。。)

リコリスは球根が小さいうちは〝花が咲かない〟と言う事でした。
そうです。。。ワシが買ってきた球根は、花が咲くには小さくて、初夏に緑色の
葉を成長させて栄養をしっかり補給し、球根を更に大きく成長させ、
花を咲かせる為の〝準備段階〟だったのです。

期待していたので少し残念でしたが、次の年を楽しみに待つ事にしました。

そして次の年になり、あの赤い花を期待していたのですが、
初夏に緑色の葉が出てきました。。。

〝あ~~~まだ栄養が足りないんだ〟・・・と・・・次の年に期待。。。

さらに1年後・・・2年前になるのですが、緑色の葉が出てきません。
枯れた?・・・と心配していたのですが・・・

20150910-2.JPG

ハイ!見事に咲きました!咲くまで2年かかりました。
しかし4個のうち咲いたのは2個でした。(う~~~ん。。。)

子供の頃は田んぼのあぜ道なんかで〝彼岸花〟が咲いていたのを見かけたり
したのですが、その花が自宅で見れるなんて感激でした。

大好きだった〝おばあちゃん〟といっしょに散歩に出かけた時に、近所の池の土手に
咲いていた彼岸花。。。
子供の時の思い出を、いつまでも大切にしておきたい・・・と思ったのがきっかけで
リコリスを植える事にしたのでした。。。

20150910-3.JPG

そして今年・・・4本に増えました。
残りの2個の球根は、まだ数年?がんばらなければならない状況のようです。
(ガンバレ!球根!(微笑))

窓から赤い花を見ると〝思い出〟と共に〝秋を感じる〟今日この頃です。。。

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
思い出のお花が咲いてよかったですね。来年はもっと咲くことを期待ですね^^
それにしても園芸店に文句を言わず調べてから・・・良かったです^^
by mimimomo (2015-09-10 06:50) 

夏炉冬扇

やぁ、おうちに咲いているんだ★★★
こちら天気夜中雨、ただ今曇り。
by 夏炉冬扇 (2015-09-10 08:00) 

lamer

彼岸花ってお彼岸には全国で咲くんでしょうか。
家の前にも昨日咲きました。
by lamer (2015-09-15 17:21) 

olegon

>みなさま、ご訪問ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>tai-zouさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ネオ・アッキーさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ryo1216さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>mimimomoさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
そうです。。(汗)もう少しで大恥かくところでした。。。(苦笑)
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>夏炉冬扇さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
色々と思う所があり、ぜひに家にもほしいと思って、園芸店で
念願叶って球根を買ってきました。。。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>sugoimonoさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>(。・_・。)2kさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>たかおじーさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ribonribonさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>okin-02さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>gacha-gachaさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>DONさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>traparaさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ハマコウさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>みぃにゃんさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>mangaharaさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>Kさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>いっぷくさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>やってみよう♪さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>MONSTER ZEROさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>kawasemiさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>siroyagi2さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>夢の狩人さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>tarouさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>裏・市長さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>月夜のうずのしゅげさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>青い森のヨッチンさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>Ujiki.oOさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>lamerさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
少しのズレはあるのかもしれませんが、不思議とお彼岸には
咲くようですね。彼岸花と言われるだけに。。。(微笑)
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>さらまわしさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>U3さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>sakanaさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

by olegon (2015-10-01 16:06) 

olegon

>タッチおじさんさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

by olegon (2015-10-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。