So-net無料ブログ作成

強烈な口内炎から落とし穴あり? [日々の雑記]

☆2015年12月3日(木)☆
20151203-1.jpg

こんにちは。olegonです。

〝口内炎〟・・・ご存じでしょうか。。。

口の中に〝月のクレーター〟のような穴が、ある日突然できてしまいます。
そんな〝口内炎〟ができてしまう体質のワシです。

突然と言っても兆候はあります。

しばらく寝不足や疲れた日が続くと、口の中の皮が垂れると言いましょうか・・・
伸びると言いましょうか・・・何だか変な感じになります。

時には食べている時に〝その皮膚を噛んでしまう〟事もあります。

やがてその部分に〝突起〟のようなものができ、そこから皮膚が割れていき、
口内炎と発展していきます。

〝こうなるな〟・・・と、自分でもわかってはいるのですが、ついつい余計なことを
してしまったりして、睡眠時間が短くなってしまいます。

口内炎のできる過程で早く寝れば良いのですが、大丈夫だろう・・・という甘い考え
になってしまい予想通りの展開に、いつもなってしまいます。

口内炎の〝潜伏期間〟は、その時々によりますが約2週間です。

その間、固形物はもちろんですが、一番〝難儀〟なのが水分です。
特に暖かい飲み物は傷口に触れてしまい、
それこそ〝マンガみたいに飛び上がりそうな痛さ〟です。

また、こういう時に限って・・・

〝サラダにドレッシング〟〝お鍋にゆずぽんず〟

・・・のように〝そこに確実に触れてしまう〟食べ物が食卓に出たりします。

なるべく〝口内炎に当らないように〟工夫して〝傷口を除けて食べる〟ようには
していますが、どうしても当たります。

何が〝強烈〟かと申しますと、今回〝3か所〟に口内炎ができてしまいました。

しかも3か所同時ではなく〝3か所順番〟にです。

最初、下唇の裏側に。次に舌先に。そして現在、〝上唇の裏側〟に。
それぞれが2週間の潜伏期間を経て、治って発生して・・・の繰り返しですので、
約1か月近く・・・痛いです。。。

こうなると・・・次のような事になります。

○会話するのがイヤです。
○歯を磨く時に歯ブラシが当たります。
○傷をかばう為に気持ち上唇を上げていると前歯が乾いてそこに上唇がくっついて
しまって、剥がす時に口内炎が当たって痛いです。
○うがいは痛みとの勝負です。

まもなく?完治するような所まできていますが。。。(苦笑)(涙)

しかし・・・続きがございます。

〝口内炎〟をかばうばっかりに、いつもと違う〝歯〟で食べ物を噛んだりして
おりますと、なんとなく・・・歯と歯の隙間が痛いような?痛くないような。。。

これは〝ヤバイのかな?〟〝口内炎の痛みが歯まできているのかな?〟・・・
・・・と思い、早い目に歯医者さんに行く事にしました。

歯医者さんにて、一通り説明を終えると、先生が一言・・・

20151203-2.jpg

「あ~~~虫歯になってるね」・・・って。。。。

ワシ・・・

「・・・・・・は・・・・あ・・・。。。」

きっちりした歯磨きと、十分な睡眠時間をとるようにしなければならない・・・と
何百回と思う今日この頃ですが、いつまで覚えている事やら。。。(苦笑)

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
(><;お気の毒、口内炎ほど嫌なものはないですよね。
書いていらっしゃる通り、いろんな弊害が出ますものね。
原因は幾つかあるようですね。疲れだけナじゃなく、痛いから歯磨きが疎かになると、ますます出来たりね。今回は虫歯になっちゃった? 何と言ってお慰めしてよいやら・・・
ヴィタミンBの不足なんて言うのもあるのですよね。
おかげさまで、最近楽させてもらっているおかげでわたくしは口内炎とは縁が切れています。
olegonさん 早くよくなりますよに! お大事に。歯医者通いも短くて済みますように。
by mimimomo (2015-12-03 17:35) 

夏炉冬扇

歯医者、3か月に1度は言ってます。
ケアですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-03 18:35) 

U3

わたしは口腔内に傷が出来た時にそのまま口内炎になるパターンです。
by U3 (2015-12-26 12:37) 

olegon

>みなさま、ご訪問ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

>sugoimonoさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>mimimomoさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。歯医者さんは治療自体は終わり
ましたが、只今、歯のケアと申しましょうか・・・お手入れの段階
でして、あと1回程で通院終了の予定です。口内炎も歯医者さん
で隠していたのですが、見つかってしまい薬を頂きまして、完治
した次第でございます。やっぱり歯は大切ですね。。。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>okin-02さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>みぃにゃんさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>夏炉冬扇さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
おっしゃる通りです。最低でも1年に1回は行くべきかと、今回
思いました。何も実感がなければ行く事もないかと思われる
歯医者さんですが、ケアは本当に大切ですね。。。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>yurubouzuさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>絵瑠さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ハマコウさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>Kさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>剛力ラブさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>Ujiki.oOさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>いっぷくさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>やってみよう♪さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>tai-zouさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>MONSTER ZEROさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>kawasemiさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>コミックンさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>siroyagi2さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>mentaikoさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>宝生富貴さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>モグラたたきさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>shingekiさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>月夜のうずのしゅげさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>dougakunenさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>lamerさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>夢の狩人さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>sakanaさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>tarouさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ネオ・アッキーさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ryo1216さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>フォレストさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>justiceさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>U3さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
なるほど。。。私もそのパターンもありますが、ほとんどが勝手に?
できてしまうので難儀です。わりとみなさん口内炎になっていらっ
しゃるのでしょうか?自分だけかと思っておりました?
(そんなわけないか?)
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

by olegon (2015-12-31 03:13) 

ポルン

あけましておめでとうございます。
ご丁寧なごあいさつをいただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by ポルン (2016-01-06 06:03) 

olegon

>裏・市長さま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

>ポルンさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
お時間ございましたら、またお立ち寄り下さいね。

by olegon (2016-01-06 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。