So-net無料ブログ作成
検索選択

カメさん歩 Vol.11 [カメさん日記]

☆2015年12月31日(木)☆
20151231-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、
〝かめさんぽ〟です。

11月下旬のお話しになるのですが、我が家のカメさんたち・・・
〝冬眠〟に入りました。

20151231-2.JPG

今年は少し暖かくて、例年は11月初旬頃から寒くなって動きが鈍くなってくるのですが、
今年は11月でもその日によって〝半袖〟でも大丈夫そうな日もありましたので
少し遅い冬眠です。

・・・とは申しましても、過去には12月初旬に冬眠・・・
と言う年もありましたが。。。

20151231-3.JPG

我が家に来て40年近くなるカメさんなので、寒さには
ちょっと心配。。。

・・・で、カメさん、いったい〝おいくつ〟なの?って・・・ふと思ったのですが、
どうやら・・・おおよその年齢を調べる方法があるらしいです。。。

それは〝木の年輪〟と同じように、甲羅に〝年輪〟のような
筋が入っているとのこと。。。

20151231-4.JPG

しかしながら、年を重ねる毎に消えてしまうので若いうちに
調べるのが良いとのこと。。。

当然ながら我が家のカメさん・・・ほとんど消えてしまっています。

しかし、辛うじて〝年輪〟のような筋が残っておりましたので、
わかる範囲で数えてみると・・・

20151231-7.jpg

〝17本〟・・・は読めたのですが、あとは消えてしまって読めません。

1筋=1歳・・・だそうなので〝17歳〟と言う事になります。
これを人間の年齢に例えると・・・〝56歳〟だそうです。。。

・・・と言う事は・・・

20151231-5.JPG

わかる範囲で〝56歳〟で・・・おそらく〝それ以上〟と推測すると、
平均寿命30~50年と言われるカメさん。。。

この寿命数が〝人間の世界〟の年数なのか〝カメさんの世界〟の年数なのか?
定かではありませんが。。。。
(カメさんの世界のお話しだと思いますが、それならワシの方が先に??!!・・・・)


とにかく・・・カメさん・・・長生きしてね。。。。。

20151231-6.JPG


2015年の更新は今日で最後です。
1年間、不定期更新ブログにおつきあい頂き誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。。。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶり亀さん^^
もう40年近くも飼っていらっしゃるのですか~(@@
立派!
今年一年お付き合いありがとうございました。
olegonさんにとりまして来年もまた佳い年をなりますように。
by mimimomo (2015-12-31 06:49) 

K

おじゃまします
olegonさんとこの亀さん、まだまだ長生きしそうですね^^。
本年もいろんな記事で楽しませていただきました。
来年もいい年になりますように♪。
良い年越しをお過ごしください^^♪。

by K (2015-12-31 10:38) 

okin-02

今晩は~
訪問・nice!&コメント有難う御座います。

今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 18:41) 

みぃにゃん

なかなか年齢数えるのは至難の技ですね。良いお年をお迎え下さいね。来年も素晴らしい1年でありますように。
by みぃにゃん (2015-12-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。