So-net無料ブログ作成
日々の雑記 ブログトップ
前の10件 | -

強烈な口内炎から落とし穴あり? [日々の雑記]

☆2015年12月3日(木)☆
20151203-1.jpg

こんにちは。olegonです。

〝口内炎〟・・・ご存じでしょうか。。。

口の中に〝月のクレーター〟のような穴が、ある日突然できてしまいます。
そんな〝口内炎〟ができてしまう体質のワシです。

突然と言っても兆候はあります。

しばらく寝不足や疲れた日が続くと、口の中の皮が垂れると言いましょうか・・・
伸びると言いましょうか・・・何だか変な感じになります。

時には食べている時に〝その皮膚を噛んでしまう〟事もあります。

やがてその部分に〝突起〟のようなものができ、そこから皮膚が割れていき、
口内炎と発展していきます。

〝こうなるな〟・・・と、自分でもわかってはいるのですが、ついつい余計なことを
してしまったりして、睡眠時間が短くなってしまいます。

口内炎のできる過程で早く寝れば良いのですが、大丈夫だろう・・・という甘い考え
になってしまい予想通りの展開に、いつもなってしまいます。

口内炎の〝潜伏期間〟は、その時々によりますが約2週間です。

その間、固形物はもちろんですが、一番〝難儀〟なのが水分です。
特に暖かい飲み物は傷口に触れてしまい、
それこそ〝マンガみたいに飛び上がりそうな痛さ〟です。

また、こういう時に限って・・・

〝サラダにドレッシング〟〝お鍋にゆずぽんず〟

・・・のように〝そこに確実に触れてしまう〟食べ物が食卓に出たりします。

なるべく〝口内炎に当らないように〟工夫して〝傷口を除けて食べる〟ようには
していますが、どうしても当たります。

何が〝強烈〟かと申しますと、今回〝3か所〟に口内炎ができてしまいました。

しかも3か所同時ではなく〝3か所順番〟にです。

最初、下唇の裏側に。次に舌先に。そして現在、〝上唇の裏側〟に。
それぞれが2週間の潜伏期間を経て、治って発生して・・・の繰り返しですので、
約1か月近く・・・痛いです。。。

こうなると・・・次のような事になります。

○会話するのがイヤです。
○歯を磨く時に歯ブラシが当たります。
○傷をかばう為に気持ち上唇を上げていると前歯が乾いてそこに上唇がくっついて
しまって、剥がす時に口内炎が当たって痛いです。
○うがいは痛みとの勝負です。

まもなく?完治するような所まできていますが。。。(苦笑)(涙)

しかし・・・続きがございます。

〝口内炎〟をかばうばっかりに、いつもと違う〝歯〟で食べ物を噛んだりして
おりますと、なんとなく・・・歯と歯の隙間が痛いような?痛くないような。。。

これは〝ヤバイのかな?〟〝口内炎の痛みが歯まできているのかな?〟・・・
・・・と思い、早い目に歯医者さんに行く事にしました。

歯医者さんにて、一通り説明を終えると、先生が一言・・・

20151203-2.jpg

「あ~~~虫歯になってるね」・・・って。。。。

ワシ・・・

「・・・・・・は・・・・あ・・・。。。」

きっちりした歯磨きと、十分な睡眠時間をとるようにしなければならない・・・と
何百回と思う今日この頃ですが、いつまで覚えている事やら。。。(苦笑)

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

チョコレートナノブロック [日々の雑記]

☆2015年4月14日(火)☆
20150414-1.JPG

こんにちは。olegonです。

〝チョコレートナノブロック〟・・・と言うものを頂きました。

透明容器の中に、こんな感じで入っています。

20150414-2.JPG

実は・・・開封するまで・・・

「チョコレートでできたナノブロック」だと思いこんでいまして・・・(苦笑)
チョコがとけてしまったら組み立てが困難かと思い、冷蔵庫でしばらく
保管しておりました。

暖かい季節がやってくる前に組み立ててみようかと思い、開封したのですが。。。

開けた瞬間・・・

「ガ~~~~ン!」・・・でした。。。

「チョコレートでできたナノブロック」だと思っていたものは・・・

20150414-3.JPG

本当は・・・「チョコレートとナノブロックが入っている」だったのです。。。(苦笑)

20150414-4.JPG

〝そりゃそうでしょ〟
〝チョコレート製のナノブロックって・・・〟
〝ぎゅっ・・・って押したら潰れるって・・・〟

・・・なんて思いつつ・・・チョコレートを食べながら、組み立て完成したのがこちら。。。

20150414-5.JPG

「パンダ」です。。。(微笑)

さらに・・・

・・・おともだち???と、いっしょに。。。(苦笑)

20150414-6.JPG

(微笑)。。。。。

nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

接点クリーナー [日々の雑記]

☆2015年3月27日(金)☆
20150326-1.JPG

こんにちは。olegonです。

高速道路などを走行する際、「ETC」をご利用でしょうか。。。

その際は「ETC車載器」なるものを設置し、カードを挿入し、「認識」させて
走行する事となるのですが。。。

以前、「ETCゲートが開かない」・・・と言う怖い思いをした事を
ブログでご紹介させて頂いたのですが。。。

“また同じ怖い思いをしました!”

そうです。。。

「入口では“認識した”のに、出口では“認識しない”」のです。。。

しかも、今回は後ろから走ってきていた、“若干、急ぎ気味の大型トラック”さんにも、
ご迷惑をおかけしました。。。

もう・・・ハッキリ言って・・・“料金所が怖い!”です。。。

結果論から申しますと・・・

「機器とカードが接する金属部分の汚れによる読み取りエラー」
・・・だそうです。

そういうエラーが発生する仕組みって・・・どうなの?
ETCを利用しなければ、こんな怖い思いしなくて済むしなぁ・・・

なんて・・・ちょっと思ったりしたのですが。。。

まぁ・・・何となく・・・ネットで検索していたら・・・

“接点をクリーニングする”クリーナーを発見しました。

これで料金所の「恐怖から開放してくれるかもしれない」・・・と言う思いから
早速注文しました。。。

20150326-2.JPG

白い部分にクリーニング液を浸透させて、機器に挿入する事で、
接点をクリーニングしてくれる仕組みです。。。

数回、機器との抜き差しを繰り返す事により、クリーニング完了・・・
・・・なのですが、どうやら機器の接点は汚れていないようです。

20150326-3.JPG

白い部分には全く汚れが付着しておりません。
クリーニングを実行したような形跡は残っているのですが・・・。

どうも・・・カード側の金属接点部分が汚れているような感じでした。

そう言えば料金所の係員の方も「カードが汚れている」って・・・
言ってたような言ってなかったような?(苦笑)

カード側も乾いた布のようなもので軽く拭いてあげました。

・・・これで恐らくは「問題解決」だと?・・・思います。

20150326-4.JPG


本当に大丈夫なのか・・・若干不安が残りますが。。。

nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸新幹線記念切手を買った。 [日々の雑記]

☆2015年3月18日(水)☆
20150318-1.JPG

こんにちは。olegonです。

巷で話題の「北陸新幹線」の開業記念切手を買いました。。。

北陸・・・と言えば20歳の頃に勤めていた会社の慰安旅行で一度
訪れた事を思い出します。

砂浜をバスで走ったり・・・よくサスペンス劇場に出てくる
断崖絶壁を見たり・・・と(苦笑)色々と。。。

新幹線と言えば・・・ワシ・・・ダンゴ鼻の「0系」しか乗った事がありません。。。(汗)

切手・・・と言えば、小学生の頃、趣味で切手収集をしておりましたが、
いつの頃からか・・・やめてしまいました。

今回は「収集」の為ではなく「使ってやる!」の気持ちで購入したのです。。。

20150318-2.JPG

実は・・・近年・・・郵便物に「記念切手を貼って発送したい」・・・という趣味を
持ち始めております。。。(苦笑)

・・・でも・・・なんだか・・・キレイなので・・・今回は使うの・・・やめようかな~・・・って・・・

若干・・・悩み始めました。。。(苦笑)

記念切手の運命はいかに?。。。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てられなくなってしまったもの [日々の雑記]

☆2015年2月5日(木)☆
20150205-1.JPG

こんにちは。olegonです。

某、外食チェーン店などでドリンクを買った時に
転倒防止などで付いてくるドリンクの保護材?ですが。。。

ある時「これはきっと何かの役に立つ」と思い・・・
(また・・・いつもの悪いクセで。。。(苦笑))

捨てずに“保管”してしまいました。

20150205-2.JPG

やっぱり・・・予想通りに“全く使っていません”。。。
車のドリンクホルダーに使える?・・・なんて。。。

当初は“思っていた”・・・のですが。。。

結局・・・それにも使わず。。。

20150205-3.JPG

なんだか・・・捨てられなくなってしまいました。。。(汗)

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

えべっさん [日々の雑記]

☆2015年1月9日(金)☆
20150109-1.JPG

こんにちは。olegonです。

“商売繁昌・家内安全”

今日は、近所の戎神社へお参りに行ってきました。

1年間見守って頂いたものを新しいものと交換。。。

帰りに「えべっさんの飴」(微笑)を買って帰りました。

20150109-2.JPG

どこを切っても「福顔」です。

くじびきが1回ついてきます。

ガラガラを回して当たったのがこれ。。。

20150109-3.JPG

ティッシュでした。。。
残念賞?。。。(苦笑)

でも・・・うれしいかも。。。(微笑)

これ以上、下は無し。。。上がるのみ。。。

・・・と言う解釈で、1年間無理せず・・・

・・・健康に気をつけて・・・ボチボチと。。。(微笑)

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 [日々の雑記]

☆2015年1月1日(木)☆
20150101.JPG

新年あけましておめでとうございます。olegonです。

昨年は、お休みしていたブログを少しずつ始めてみる事にしました。

色々と考えましたが、マイペースで続けてみる事が
一番良いかな・・・って思いました。

ブログに誘ってくれた友人は・・・もう・・・
「さめてしまった」ようです。。。(汗)

2015年の抱負は・・・・

「無駄遣い」をしないようにします。。。(←本当かい?)

買い物する前に自分に問いかけてみます。

「今の自分に必要なものか?」・・・と。。。

きっと悪魔な自分が・・・

「いるよいるよ必要だよ」・・・って言うのは予測がつきますが。。。(苦笑)

本年もマイペースな当ブログに少しだけでもお付き合い頂ければ
幸いでございます。。。

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない番号は警察からでした。。。 [日々の雑記]

☆2014年11月20日(木)☆
nono.jpg

こんにちは。olegonです。

携帯電話の着信履歴に、なんだか知らない番号が残っていました。
マナーモードにしていたので「不在」という事になりましたが、
ちょっと気になったので、ネットで検索してみたところ・・・

「和歌山県警岩出警察署」

・・・でした。。。

おいおい・・・何も悪い事してないぞ!
しかも携帯にかけてくるなんて。。。

それっきり・・・かかってきておりません。

悪い事していないのに。。。
(まあ、普段から友人をいぢめてはいますが・・・(汗))

間違い電話だとは思いますが、若干気になりますよ。。。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

オイルヒーター [日々の雑記]

☆2014年11月14日(金)☆
20141114.jpg

こんにちは。olegonです。

寒さに負けてしまい・・・(苦笑)
今年も例年通りの登場。。。

「オイルヒーターさん、今年お初な登場」です。♪

・・・って言っても「1月」とか「2月」には「大活躍」していたのに、
1月頃の事は「すっかり忘れて」しまっているワシです。。。

「ふたたび登場のオイルヒーター」さんです。。。(微笑)

うちの「じいさん」と「ばあさん」は、
「石油ストーブ」や「電気ストーブ」のように、赤い色が見えないので、
見た感じ、暖かくなさそう・・・だそうです。

なるほどね。。。

一気に暖かくはなりません。

部屋全体をゆっくりと温めてくれて、
冬の「ひととき」を和ませてくれます。♪

だから好き。。。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌になったこと。 [日々の雑記]

☆2014年10月26日(日)☆
20141026.jpg

こんにちは。olegonです。

長らくのご無沙汰でございました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。。。

嫌になったこと。。。

「非常識な世の中」が嫌になった。

人に迷惑をかける事があたりまえ。
支えあって生きているのに。

「駐車場はサッカー場ではありません」
ひとつの例えとして。。。

色々な出来事や偶然が重なり、
「文字に目を向ける心の余裕」・・・がなくなった。

元々「日記が書けない」性格もあって、途中まで書いていた
記事やイラスト等々・・・

全部「削除」してしまいました。。。(苦笑)

ちょっとした「言い訳」です。。。

心に余裕ができてきたのでしょうか・・・

ちょっとだけ書いてみたくなりました。

「火曜日企画」は「イラスト企画」へ変更です。
「愚痴がテーマ」の項目も・・・

笑いながら怒ります。。。(微笑)

少しずつ、不定期更新にて活動予定でございます。
細く長くおつきあい頂ければ幸いでございます。。。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。