So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らしと食物 ブログトップ
前の10件 | -

白あんぱん [暮らしと食物]

☆2016年1月1日(金)☆
20160101-1.JPG

あけましておめでとうございます。
昨年は不定期ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

olegonです。

さて・・・お正月にお正月の話題ではなくて
〝あんぱん〟のお話しです。

年々・・・年を積み重ねていくにつれて、食べ物の好みが変わってきたように
思います。そして大変実感しています。

以前は食べなかった物を食べだしたり、
あれだけ食べていた物をあまり食べなくなったりで。。。

〝あんぱん〟がその一例なんですが。。。

20160101-2.JPG

以前は〝くろあん〟が好きで、あんぱんと言えば〝くろあん〟ばかりでしたが、
いつの頃からか食べなかった〝白あん〟を食するようになりました。

何と言うか・・・優しい・・・と申しましょうか。。。(微笑)

〝くろあん〟が全く嫌いになったと言うわけではなく、

白・白・白・黒。。。みたいな比率です。。。

20160101-3.JPG

あ~~~何だか・・・あんぱん食べたくなってきました。。。(微笑)

本年もマイペースな不定期ブログをよろしくお願い致します。。。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

井村屋やわもちアイス [暮らしと食物]

☆2015年5月11日(月)☆
20150511-1.JPG

こんにちは。olegonです。

〝井村屋やわもちアイス〟・・・を食べました。
あっさり目の和な感じです。

最近は、あまりアイスを買って食べたりしないのですが、店頭で見た時に、
なぜか心がひかれました。

なぜなら・・・ワシが好きな「おもち」と「あずき」の
コラボレーション〟だからです。。。(微笑)

パッケージ写真は「盛り付けイメージ」・・・という事で
理解して頂きまして・・・

20150511-2.JPG

フタを開けると何気に「桜の花」を連想させるような
おもちの〝配列〟ではありませんか!

ひとつの〝おもち〟をスプーンで・・・

20150511-3.JPG

思ったより〝あずきの層〟は深くありません。
アイスの上に薄く敷き詰めた・・・ようなイメージです。

できれば・・・それぞれを・・・1:1:1の割合にて、一口で食べたいものです。。。

・・・とすると・・・〝5回〟は楽しめるのかと・・・
若干・・・笑顔になってしまうワシ。。。(苦笑)

20150511-4.JPG

おもちは、某・雪見だいふくよりやわらかく・・・
あずきは、おまんじゅうなどのあずきより、さらにやさしく・・・
バニラアイスは、何となく甘さ控えめな感じ・・・

少し常温で溶けた感じの方が更においしいかもしれません。。。

〝あっさり目〟・・・と申しましたが、やはりそこはアイスですので・・・
甘いです。。。

20150511-5.JPG

季節を問わず、今度は〝熱い緑茶〟といっしょに
食べてみたいものです。。。(微笑)

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとくちプッチンプリン [暮らしと食物]

☆2015年2月12日(木)☆
20150212-1.JPG

こんにちは。olegonです。

時々「プッチンプリン」が“食べたくて食べたくて”仕方がない!
・・・って事がある。

でも、そんなに多くはいらなくて、少しだけで良いのだが。。。
・・・って思う。

そんな時、いつもの「農産物直売所&スーパー店舗」の冷蔵食品棚で見つけました。

“ひとくちプッチンプリン”です。

20150212-2.JPG

ご覧の通り「ひとくちサイズ」のプッチンプリンです。

「あ~~・・・そう言えば・・・子供の頃・・・駄菓子屋さんでこんな感じのプリンを
買った事があったっけ~~」・・・と、
ちょっとした“なつかしさ”と、それが“プッチンプリン”であると言う「斬新さ」に
若干“衝撃”を感じたワシでした。(←大げさ感)

20150212-3.JPG

ひとくちサイズが6個になっています。

ただし・・・名前は“プッチン”ですが“プッチン”はしません。(微笑)

容器の下から“グニ?”(苦笑)って、押し出す感じです。

“プッチン”してお皿に出してみようかとも思ったのですが、バランス悪そうなので
それは、やめておきました。

20150212-4.JPG

気のせい?・・・でしょうか。。。通常サイズよりも味が“濃厚”に感じます。

不思議な事に、これを2個食べた段階で、気持ちが落ち着きました。

あれだけ「プッチンプリンが食べたい」・・・と思っていた気持ちが
納得して、“達成感?”(微笑)のような気持ちが誕生しました。(←大げさ感その2)

色々な意味を込めて「これで、ちょうど良い」と思っちゃいました。。。(微笑)

20150212-5.JPG

しばらく続けて買っちゃいそうです。。。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

永平寺特大あげ [暮らしと食物]

☆2015年1月22日(木)☆
20150122-1.JPG

こんにちは。olegonです。

永平寺「特大あげ」を食べました。

テレビで見た事はあるのですが、食べるのは初めてです。

この「特大あげ」(あぶらあげ)ですが、ただものではありません。
ちょっとした「ミニ座布団」(微笑)のようです。

20150122-2.JPG
20150122-3.JPG

約14cm×14cmサイズで、厚さ約3cmのあぶらあげ。。。
(※今回の場合。写真はほぼ4等分)

煮物にして、煮汁が「じゅわ~~~」って出てくるのを楽しみたい所ですが
今回は表面を軽く炙って「焼き」で食してみました。

表面が香ばしく、中はフワフワ。。。
幸せです。。。(微笑)

「ポンズ」と「七味唐辛子」をかけてみます。

20150122-4.JPG

アルコールの良きお友達になりそうです。。。(微笑)

20150122-5.JPG

食べ応え満点、大満足です。。。(微笑)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトクリームせんべい [暮らしと食物]

☆2014年12月23日(火)☆
20141223-1.JPG

こんにちは。olegonです。

良く買い物に行く近所の「農産物直売所&スーパー店舗」
・・・のお菓子コーナー。。。

結構お買い得な物が並んでいたりするので、必ずチェックするのですが、
先日、ちょっと変わったものが並んでいました。

20141223-2.JPG

その名も・・・
「ソフトクリームせんべいはじめましたバニラ味」です。

なんだか「冷やし中華はじめました」みたいですが。。。

そうなんです。「ソフトクリームの形」をした「せんべい」なのです。

20141223-3.JPG

ソフトクリーム部分は、某メーカーさんの雪のなんとか??などでお馴染みの?
甘い砂糖のかたまり?・・・と申しましょうか。。。

・・・そう・・・あれです。。。(苦笑)

全体的にソフトクリームの形を「せんべい」で表現しています。

恐らく手焼き?・・・だと思うのですが・・・

20141223-4.JPG

「よくソフトクリームの形を表現しましたな」
「せんべいとソフトクリームのコラボだな」が率直な第一印象です。

これは納得のいく「ソフトクリームの形」に焼きあがらず、
失敗作も、それなりに発生しているのでは?・・・と推測します。

食べてみると、やはり・・・予想通りのお味です。
クリーム部分が厚めなので少し甘いかもしれませんが、
すぐに後ろから醤油味が追っかけてきます。

20141223-5.JPG

実は購入したのは少し前になるのですが、
食べるのがもったいなくて、今日まで飾っておりました。(苦笑)

2枚購入したのですが、1枚だけ食べる事にして・・・

20141223-6.JPG

もう1枚は、お正月まで飾っておこうかとも思っている次第です。。。(微笑)

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

焼チキン [暮らしと食物]

★2012年11月25日(日)★
20121125-1.JPG

こんにちは。olegonです。

チキンラーメンの焼そば「焼チキン」を食べました。
“ポテトチップスのり塩風”・・・味が「色々な意味」で気になります。(^^)

「チキンラーメン味」に「ポテトチップスのり塩風」な味が追加されているのか?
それとも・・・色々な意味で気になる所です。

20121125-2.JPG

くだいて、粉末ソースをかけて、シャカシャカふって、ポリポリ食べる・・・
お友達のビールといっしょに味わいたいものですが。。。(^^)

・・・「調理開始」です。。。

20121125-3.JPG

何だか通常のチキンラーメンよりも気のせいか・・・麺が多いような気がします。
麺の色はやや薄い感じがしますが、沸騰したお湯にスープ?・・・のような「旨み」が
滲み出てきています。

20121125-4.JPG

麺が水分を含んだら裏返して麺を解していきます。。。
このあたりまでは・・・♪ニッシンやきそばやっこっお~~~♪(←古っ。。。)
・・・とさほど変わりありません。。。(^^)

・・・で・・・いきなり・・・
「重要?」・・・かと思われる部分を「割愛」して・・・(^^)

20121125-5.JPG

「ポテトチップスのり塩風」な「粉末ソース」をかけてできあがり。。。(^^)

確かに・・・「ポテトチップスのり塩風」・・・な香り。。。
お味も・・・「ポテトチップスのり塩風」・・・なお味。。。

20121125-6.JPG

ビールのおつまみに・・・くだいて、粉末ソースをかけて、シャカシャカふって、
ポリポリ食べる・・・食べる。。。。。食べる。。。。。

色々と・・・考えますね。。。(^^)

nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

オクラチップス [暮らしと食物]

★2012年11月10日(土)★
20121110-1.JPG

こんにちは。olegonです。

高速道路の某サービスエリアで「オクラチップス」を買いました。
オクラの形「そのまんま」です。

“チップス”・・・という名前からは想像できないような“そのまんま”の形を
しております。。。(^^) フリーズドライ?・・・と申しますか“軽い”仕上がりです。

ほどよい“塩味”が“大人の飲み物”を誘います。。。(^^)

噛めば噛むほど“オクラの粘り”と“オクラの自然豊かな風味”が出てきて
止まりません。。。オクラ“そのまんま”なお味です。。。(^^)

20121110-2.JPG

写真撮影するのも忘れて“夢中”になってしまったので“途中経過”からのご紹介に
なりました。手を止めるのに難儀しました。。。(^^)

“とまらない~~~とまらないよ~~~~”・・・です。。。(^^)

加工技術でオクラがこのような感じに“変身”するなんて何だか不思議です。
でも、一番そう感じているのは“オクラ自身”なのかもしれないですね~~~。。。(^^)

20121110-3.JPG

「ワシ・・・こんな感じになりました」・・・って。。。(^^)

nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンラーメンお好み焼き [暮らしと食物]

★2012年9月2日(日)★
20120902-1.JPG

こんにちは。olegonです。

近所の某「酒販専門店」の「食品売り場」で
「チキンラーメンお好み焼き」というものが販売されておりました。
ワシの瞳が「ギラギラ輝いている」のを店員さんに「悟られない」ように・・・
我が家へ「ご招待」いたします。。。(^^)

「お好み焼き」と申しましても「9割の具」が「チキンラーメン」です。
だから“チキンラーメンお好み焼き”なんですが・・・(^^)

20120902-2.JPG

「麺」と「もと」がセッティングされているので「卵」と「キャベツ」を
準備します。。。(その他の具はお好みで・・・)

20120902-3.JPG

はたして「パッケージ写真」のように「上手」にできるでしょうか?
ちょっと「心配」なワシですが。。。(^^)

しかし・・・その「心配」は「的中」してしまいます。。。

“が~~~~~~~~~ん”でした。。。(涙)

「途中経過」は見れたものではありませんでした。
さらに・・・「ひっくり返す作業」等々で・・・「いっぱいいっぱい」になり、
写真も撮影しておりません。。。(^^)

なので・・・パッケージの「作り方」でお楽しみ下さい。。。(汗・・・)

20120902-4.jpg

・・・で・・・“が~~~~~~~~~ん”な仕上がりがこちら・・・(^^)

20120902-5.JPG

“固形焼きソバ??”・・・な感じです。。。
調理例とはまるで違う「物体」の完成です。。。(^^)
ちょっと難しいぞ・・・と感じてしまうワシ・・・

でも・・・何だか「楽しい」のです。。。

後日「リベンジ」・・・と言う事で再度作ってみました。。。
こちらです。。。

20120902-6.JPG

調理例に近づくには「まだまだ」ですが、最初に比べると
若干ではありますが「お好み焼き」らしくなったのではないかと・・・
・・・思う次第です。。。(^^)

20120902-7.JPG

見た目に反して「ボリューム感満杯」のお好み焼きです。。。(^^)

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

みぞれ梨ドリンク [暮らしと食物]

★2012年7月29日(日)★
20120729.JPG

こんにちは。olegonです。

先日「所用」で外出した時の出来事です。

その日はとても暑くて「販売機」で「缶コーヒー」を購入するつもりで
メーカーの「販売機」の前に立ち「物色」しておりました。

すると「若干」ではありますが「ワシの心」を「くすぐる?」ドリンク
「堂々」と「ど真ん中」に「鎮座」しておりました。

ちょっと「勇気?」がいりましたが「さわやかなイメージ?」もあり・・・
・・・気がつけば「お買い上げ」しておりました。

その名も「みぞれ梨」です。。。
しかも「クラッシュ果肉」入りです。。。

一口飲んでみると・・・「あ!梨だ!梨だ!」みたいな感じになり・・・
「グビグビ」・・・と飲んでおりました。。。

「さわやか」な「梨の風味」が広がって・・・
“ひととき”暑さを「忘れさせて」くれました。。。

その後・・・何を思ったのかワシは・・・
某「スーパー」に立ち寄って「本物の梨」(微笑)を買って帰りました。。。

みぞれ梨・・・恐るべしなのか??

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コリンキーかぼちゃ [暮らしと食物]

★2012年7月13日(金)★
20120713-1.JPG

こんにちは。olegonです。

いつも行く「道の駅」で「コリンキー」と言う名の「かぼちゃ」を見つけました。
それは「黄色」のかぼちゃです。

「緑色」・・・という「イメージ」がある「かぼちゃ」ですが、この「コリンキー」
という「かぼちゃ」は「黄色」です。

そして「皮ごとそのまま食べる」・・・ことができるそうです。
サラダ」や「浅漬け」にして食べると「おいしい」そうです。。。

20120713-3.JPG

「地元直売コーナー」でこれを「発見」したワシは「興味津々」で、自分でも「目」が
キラキラと輝いている?」・・・と感じるほど。。。(苦笑)

早速「我が家へご招待」することにします。。。

20120713-2.JPG

半分に切ってみると「想像」とは違って、まるで「果実」のようです。。。

適度な大きさに切って「アスパラ」とごいっしょに「サラダ」として食べてみると、
何となく「レモン風味」が漂う「シャキシャキ」した「食感」が一瞬だけ「暑さ」を
忘れさせてくれるような「クセになる」味です。。。

20120713-4.JPG

「浅漬け」の方は「瓜」のような食感になっていました。
瓜に近い種類?なのでしょうか?。。。でも「かぼちゃ」です。。。(微笑)

この夏「ハマりそう・・・」な「コリンキー」です。。。

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 暮らしと食物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。