So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味のお話し ブログトップ
前の10件 | -

コミPo!で漫画作成 [趣味のお話し]

★2011年12月25日(日)★
20111225-0.jpg

こんにちは。olegonです。

近頃では「簡単」に「萌えキャラ」づくりができる「コミPo!」と言う
パソコンソフト」があるそうです。。。

某「新聞記事」で、「偶然」にも読んだのですが、ある「アンテナショップ」で
「商品ラベル」に「萌えキャラ」を使用したら「即日完売」したとの??内容の
記事がありました。
「簡単」に「萌えキャラ」が作成できて「本格的」な「漫画作成」も「短時間」で
できる「パソコンソフト」を使った・・・との事。。。

それが「コミPo!」と言う「パソコンソフト」だそうです。

「体験版」がありましたので、「早速」試してみたのですが・・・

「製品版」と「機能は制限」されているものの「簡単」に「本格的」な
「4コマ漫画」が作成できて大変「おもしろい」です。。。

以下は、お試しで作成したものです。。。

20111225-1.jpg
20111225-2.jpg
20111225-3.jpg
20111225-4.jpg

これは「おもしろい」です。
「貼り付け」たい「アイテム」を「コマ」の所へ「ドラッグ&ドロップ」するだけで
「簡単」に作成されていきます。
「3D」表示もついているので、「キャラクター」の「角度」を「自由」に「変更」する
事ができます。

「製品版」ではもっと「楽しい事」ができるようです。。。

これはまた「大変な時代」になってきた・・・と、思う今日このごろです。。。
ワシが「知らない」だけなのかもしれませんが。。。(苦笑)



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

衝撃のキノコソフトストラップ「2」 [趣味のお話し]

★2011年12月23日(金)★


こんにちは。olegonです。

ショップの「ガチャポンコーナーで「キノコソフトストラップ2」を発見しました。
これは「衝撃的」です。。。

いつも「トミカ」を購入している「某外資系」のショップでの出来事。
店頭に「ガチャポン」が「沢山」ならんでいるので、「何か?」無いものか?
・・・と物色していると、「キノコソフトストラップ」の「マシーン」が「2台」並んで
置いてありました。

「いくらなんでも同じ種類のもの2台はどうなの。。。」と思ったのですが、
「近く」で「良く確認」してみると、「衝撃的な事実」が判明しました。

「ガ~~~~~~~~~~~ン!」です。。。
それは「キノコソフトストラップ1と2」が並んでいるではありませんか!

「山菜ソフトストラップ」「キノコソフトストラップ」と、「制覇」できずにいる
「状況」において、「キノコソフトストラップ2」とは・・・

何たる・・・・・・「ステキな出来事」なのでしょう。。。(←ステキなのかい?)

今回も「全8種類」の「キノコ」たちです。



●トリュフ ●シイタケ ●ベニテングタケ(幼菌) ●シメジ ●サンコタケ
●ウスキキヌガサタケ ●エノキタケ ●ドクツルタケ・・・の8種類です。

やはり「狙い目」は「シイタケ」なのでしょうか。。。

「キノコソフトストラップ1」も「気になる」ところですが、ここは・・・
「キノコソフトストラップ2」を「1回」のみ「チャレンジ」してみます。
そして「戦利品」がこちら。。。



「エノキタケ」です。

何だか普段から「馴染み」がありすぎる為か、「残念」な事に、あまり・・・
「感動」しなかったのですが。。。
それでも、「あ!エノキエノキ!」と「喜んで」いるワシが「そこ」にいました。。。
(苦笑)

例のごとく?「エノキタケ」の日常?を再現してみました。



「ワンちゃんさん」に「ごあいさつ」している“エノキタケ”



「ワンちゃんさん」の「背中」に乗って「遊んで」いる“エノキタケ”
あれ・・・カエルさん。。。



「カエルさん」を見つめる“エノキタケ”
「恋」の始まりなのか?。。。(微笑)

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キノコソフトストラップ・エリンギ [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

ガチャポン」と「出会う」機会が「偶然」にも、ございましたので、
「1回」だけ「回して」みました。(←偶然って何だか白々しいですが・・・(汗))

今回は「キノコソフトストラップ」のシリーズです。
前回「キヌガサタケ」以来の「チャレンジ」となります。。。

戦利品はこれ。。。



「エリンギ」です。。。(微笑)

これは、ちょっと「感動」しました。

「ストラップ」が付いていなければ「ほとんど本物」と「間違って」しまうくらい、
よくできています。「これ」が「出てきた」時も「あ!エリンギ!」って、
喜んでしまいました。。。



ちょっと「本物」の「エリンギ」といっしょに「置いて」みたくなったのですが、
本当に「間違えて」ばあさんが「切って」しまわないか「心配」なので、
さすがにそれは「やめました」が。。。(苦笑)

例によって「こんな感じ?」的に「再現」してみました。。。

まずは「現場?」へ「移動」です。。。(笑)



トミカに吊られて。。。(笑)
行き先は「放置」されたベランダの「みょうが畑?」へ。。。



「みょうが畑」から「エリンギ」が・・・。
「畑」と言っても「プランター畑」ですが。。。。。

プランターですが、毎年「みょうが」が「3個ほど」とれます。
今年は「エリンギ」もとれました。。。(微笑)


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラのミニチュアマスコット [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

某「大型ショッピングモール」で「ガチャポン」が「ズラリ」と並んでおりました。
「お目当てのもの」を探してみました。。。

お目当てのもの・・・
それは「山菜ストラップ」または「キノコストラップ」なのですが、「残念」ながら
「ありません」でした。これだけ「並んで」いるのに「無い」なんて。。。
・・・と思っているのも束の間。。。

「おもしろそう」なものを「発見」しました。
それは「PENTAX K-r ミニチュアマスコット」と言うものです。



何だか「浮気」をする?みたいなのですが(微笑)「気に」なって仕方がありません。
「1回」だけ「回して」みることにしました。



名前の通り「カメラ」の「ミニチュア」です。思ったより「精密」にできているような
感じがします。全「15種類」です。

使い方」は「実際」の「カメラ」の「ホットシュー」の部分に「装着用パーツ」を
差し込んで「突起部分」に「ミニチュアマスコット」を差し込むそうです。



「え?これって、シャッター押した時に光るの??」なんて「一瞬」思ったのですが、
それは「思い違い」で、やはり単なる「マスコット」のようです。

・・・例によって(微笑)実際に「こんな感じ?」的に「お試し」してみました。。。



「PENTAX」なのに「なぜ」だか「OLYMPUS L-10」にのってしまった?
「ミニチュアマスコット」です。(苦笑)
しかも「いつ頃撮影した?」のか?「記憶にない」(汗)「撮影中」の「フィルム」が
入ったままでした。。。(汗)

え~っと・・・こういう使い方をしなくても「普通」に「かわいいマスコット」かと
思いますので、「有効利用」しようかと思います。。。(微笑)


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山菜ストラップ・タラノメ [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

以前からコレクションしていました「山菜ソフトストラップ」ですが、
「チャレンジ」する「機会」がございましたので「回して」きました。(^^)

「近所」のお店では「在庫不足」の為に「全8種類制覇不可能」と判断してから
しばらく経ちます。もう「あきらめかけて」いたのですが、「偶然」にも
「某、映画館」の店頭にて「発見」しました。しかも「在庫豊富」です。

ただ、ひとつ「難」をあげれば、その「場所」へ行くには、「車」で「片道30分」程
かかってしまいます。「ガチャポン」のみの目的で訪れるには「不向き」かと思われます。

とにもかくにも・・・今回の「戦利品」です。



「タラノメ」です。

これは「天麩羅」などにすれば「おいしい」です。。。。
・・・なんて、「これ」を「食べる」のではありませんよ。(^^)
勿論「実物」のお話しです。。。



そう言えば「中学校」の時、「お弁当」を持っていってたのですが、
「これ」の「季節」になると「頻繁」に「おかず」として入っておりました。(^^)

例によって「こんな感じ?」的に「イメージ」してみました。



さらにさらに・・・



ちょうど「4種類(半分)」まで来ました。「もっと回してる?」ような「気」が
するのですが・・・「まだまだ」だったのね?

残り「4種類」です。「制覇」なるのか?


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キノコソフトストラップ [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

「山菜ソフトストラップ」に続く「第2弾」のお話しです。
その名も「キノコソフトストラップ」です。

以前からコレクションしている?「ガチャポン」の「山菜ソフトストラップ」ですが、
「全種類制覇」していないにもかかわらず、早くも「新シリーズ」に「乗り換え」を
しようとしている今日この頃です。。。

その「乗り換え先」は「キノコソフトストラップ」です。
こちらも「山菜ソフトストラップ」同様「全8種類」のシリーズです。



●ナメタケ ●マッシュルーム ●タマゴタケ ●ガンタケ ●マツタケ
●エリンギ ●ベニテングタケ ●キヌガサタケ
・・・となります。

何と言っても狙い目は「マツタケ」です。ウソでもいいので、「マツタケ」を
携帯電話に「ぶら下げて」歩いてみたいものです。。。(^^)(^^)(^^)

とりあえず「おためし」・・・と言う事で・・・(あくまでも、おためしですから(^^))
「1回」だけ「ガチャっとポン」してみました。
そして「記念」すべき「1回目」に出てきたのは、「キヌガサタケ」でした。



本物を「手に取って」見た事がないので、良くできているのか?わかりませんが、
なんだか「とてもリアル」です。少し間違えたら「網目」の部分が「ホルモンの部位」の
ように見えたり見えなかったりで。。。(^^)

・・・で、唐突ですが実際には「こんな感じなの?」的に「再現」してみた。





この「キノコソフトストラップ」のシリーズですが・・・
「ハマって」しまいそうで「危険な予感」です。

「マツタケ」を目指して。。。(^^)


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガチャっとポン!してきました [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

本日は「ガチャっとポン」(^^)する機会がございましたので、
以前ご紹介しました「山菜ストラップ」の「戦利品」をご報告します。

しばらく時間がたっておりますので、もう「売れきれ」状態なのでは?・・・と、
心配しておりましたが、まだ少し残っておりました。
「2回」回したい所ですが、「1回のみ」とします。

「早速」ですが、本日の「戦利品」はこちらです。。。
ワン・ツー・スリー(←某ベストハウス風?)



「ゼンマイ」です。そうです!「あちゃ~~」な結果でした。

なぜならば、これでゼンマイが、「2個」になったからです。
あんなに「欲しかったゼンマイ」だったのですが・・・
「さいあく~~~~~」←若者風??(^^)(^^)

「昔のワシ」だったら、おそらく「自分用」と「保管用」と「誰かに差し上げる用」・・・
なんて「分けて」いる所だったと思いますが、今のワシの場合は正直・・・
「1個で」十分かと。。。。



さらにここで、「衝撃的な事実」が「判明」致しました。
ワシが集めなければならない「予定数」と「ガチャポン」に入っている「在庫数」が、
どう考えても「比例」しておりません(><)
・・・なので全種類「揃える」のは不可能かと思われる「現実」を突きつけられました。

あ~~~~道のりは厳しいぞ。。。(><)

そんな気持ちで、ふと「横」を見ると「新シリーズ?」の「キノコストラップ」・・・
と言うものを、これまた発見してしまいました。
また昔の「悪いクセ」で、「エヘヘ(^^)(^^)」と思ってしまう「ワシ」でした。

次は「キノコストラップ」なのか??(^^)(^^)(^^)


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山菜ソフトストラップ [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

一般的に200円を入れて「ガチャ!」と回す「ガチャポン」で
楽しいものを見つけました。

近所の某レンタルビデオ屋さんの店頭に置かれている「ガチャポン」で
「心そそる」アイテムを発見しました。

「山菜ソフトストラップ」です。

かなり「リアル」な作りになっていて、久しぶりに「全種類」揃えてみたく
なりました。久しぶり?・・・そうです。。。実は数年前まで「この世界?」に
どっぷり「ハマって」いました。(この世界って何かね?(^^))

現在は、この世界(^^)からは「卒業」したつもりでしたが???

ところで、「山菜ストラップ」は、
●キイチゴ●フキノトウ●アケビ●タラノメ●ワサビ●ザクロ●タケノコ●ゼンマイ
・・・の、全8種類です。

こういう「全何種類」という物に、必ずと言っていい程、心が「ゆれて」しまう
ワシです。「全種類」揃えなければ気がすまない!

あの頃の「心の炎」が再びメラメラとぉ~~~~~~・・・

いえいえ、高ぶる気持ちをおさえつつ、「心で」一線を引きながら(^^)「回して」います。

数日前、初めて「回した」時の戦利品は、「フキノトウ」でした。
これ、意外とほぼ原寸大です。


そして本日は「たまたま」ですよ(^^)。「たまたま」ね、ショップの前を通る用事が
ありましたので、「回させて」頂きました。2回ほど・・・(^^)

戦利品はこちら。キイチゴとゼンマイでした。




ゼンマイは「ほしかった」ので、ちょっとうれしいです。
ワサビやタケノコも気になって仕方がないので、多分「全8種類」揃えてしまうのかも
しれません。追々、ご報告できればと思います。。。

そして、「全種類」揃えた段階で、「満足感」に浸り、気持ちが「覚めて」しまう・・・
・・・と言う、「いつものパターン」になりそうで、ちょっと怖いです。(^^)


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

路面電車のペーパークラフト [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。

本日は「趣味のペーパークラフト」のお話しです。
路面電車のペーパークラフト制作レポートです。

数年前から「路面電車」のペーパークラフトを作りはじめました。
当初、好きな軌道(鉄道)会社さんの車両を作るつもりでしたが、せっかく作るのだから
「架空の鉄道会社」を空想して、架空の車両を作ったら、色々と楽しくなるのでは?
と思い、迷いましたが、全てオリジナルで作る事にしました。
(多少、どこかで見た事あるぞ!的な所もありますが・・・(汗))

今回は、その「ラッピング広告車両」の広告入れ替えの為の、塗装変更作業です。
入れ替え車両はこちら。パン工房さんの広告車両。(もちろん空想のパン屋さんですよ)


続きを読む


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ト○カサイズのフェリーを作ってみる(その2) [趣味のお話し]



こんにちは。olegonです。
今回は「ペーパークラフトでフェリーを作ってみる」のその後です。

しばらく作業が(数年間)ストップしておりましたペーパークラフトの
ト○カサイズフェリーですが、前回の掲載記事より、少し心に火がついたようで、
「よし、また作ってみるか!」という気持ちになってきています。

そこで、現状把握する為に作業の進行状況や、中断箇所を思い出す為に(苦笑)
色々と点検?をする事と致しました。その風景を写真と共にご紹介致します。

↓フェリーが港に入港。着岸し、車両を降ろしています。
おお~~。ラ○ボルギーニレヴェントンが出てきましたよ。ホントニー?

↓後方車両甲板扉も開閉するかどうかテスト中。
多少引っかかり?があるようですが、スムーズです。

↓車両甲板内部です。スイッチを入れると車両甲板内部がライトアップされる・・・
のですが、点灯しません。電池切れです。


・・・で、写真を撮影したり、色々な角度から眺めているだけで楽しくなってきたので、
結局、今回はこれで作業終了です。

「ええええ~~~~~~~!なんだよ~~~~~!ホントニー!」です。

次回作業報告まで、しばし待たれよ。
すみません。。。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 趣味のお話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。