So-net無料ブログ作成
検索選択
晴れ時々トミカ ブログトップ
前の10件 | -

トミカシリーズ20151219 [晴れ時々トミカ]

☆2015年12月27日(日)☆
20151227-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年12月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

20151227-2.JPG
20151227-3.JPG
▲No.84 トヨタ ヴェルファイア

前月アルファードに引き続き、トヨタの大型ヴェルファイアの登場です。
トミカサイズでも大型なので、なかなか存在感があります。
最初ブラックカラーだと思っていたのですが、よく見るとブラックのような?濃い紫のような
シブイ色合いになっています。後部ドア開閉します。

20151227-4.JPG
20151227-5.JPG
▲No.84 トヨタ ヴェルファイア(初回特別仕様)

こちらは初回限定カラーです。真珠色?と言いましょうか。。。
トミカお得意の?カラーリングです。黒系と比べると見た目のイメージが全然違ってきます。
軽快なイメージです。でも大きいです。

前月「アルファード」と並べてみました。。。。

20151227-6.JPG
20151227-7.JPG

〝好き〟〝嫌い〟・・・好みが大きく分かれてしまうと思いますが。。。(苦笑)
後部ドア開閉します。

20151227-8.JPG
20151227-9.JPG
▲No.72 日野セレガ ジェイアールバス東北 こまちカラー

新幹線「こまち」のカラーリングを施したJRバス東北の〝セレガ〟です。
バスが発売・・・となると〝フェチ〟なワシは、どうしても同じものを2個買って
〝1号車〟〝2号車〟・・・としたいので、お決まりの〝2台購入〟。。。

20151227-10.JPG

・・・で〝1号車〟〝2号車〟です。。。(微笑)

バスなので特にアクション等はありません。

そう言えば・・・三菱ふそうエアロクイーンなんかは荷室が開閉したりしましたが。。。

20151227-14.JPG

それでも・・・以前発売されたJRバス東北の〝某・緑カラー〟と比べると縮尺が
大きくなっておりますので、ちょっと救われたかも?

20151227-15.JPG
▲某・緑カラーはマイクロバス(爆)ではありません。(苦笑)


バスと言えば・・・現在トミカショップでオリジナルバージョンとして
メルセデスベンツ シターロ 連節バスが販売されています。

20151227-11.JPG

基本的には通常版と同じ仕様でカラーリングのみ〝トミカショップオリジナル〟
となっています。

20151227-12.JPG
20151227-13.JPG

20151227-16.JPG

ついつい連節部分を〝ポキポキ〟(微笑)曲げて遊んでしまいます。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカシリーズ20151017-1121 [晴れ時々トミカ]

☆2015年11月21日(土)☆
20151017-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年10月・11月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

まずは10月より。。。

20151017-2.JPG
20151017-3.JPG
▲No.28 ヤンマー コンバイン YH590

ヤンマーコンバインです。稲刈りの時に大活躍するマシーンです。
コンバインと言えば、もっと簡素的なものをイメージしてしまうのですが、
これは運転席もひとつの部屋のように囲まれており、運転操作環境がとても良いと
思われます。カッコイイです。(微笑)
刈取り部、上下に可動します。

20151017-4.JPG
20151017-5.JPG
▲No.8 スズキ アルト

新型アルトです。初めて見た時「なんだこのライトは!」と衝撃でした。
スズキハスラーの時もそうでしたが、アルトの方が衝撃が強かったです。
実車も、このままでした。なのでトミカ仕様は良くできていると言える
のでしょうか?。。。アルトは赤がよく似合います。
後部ドア開閉します。

20151017-6.JPG
20151017-7.JPG
▲No.8 スズキ アルト(初回特別仕様)

こちらは初回限定カラーです。実車を見た時もこの白系の車種でしたが
後部ドアカラーはこのようにツートンカラーにはなっておりませんでした。
でも・・・形はこのままでした。ある意味「存在感」がありました。
後部ドア開閉します。

20151017-10.JPG
20151017-11.JPG
▲No.09 PREMIUM フォルクスワーゲンタイプⅡピックアップ

何かと話題の(苦笑)フォルクスワーゲンです。ピックアップトラックです。
以前トミカショップ限定バージョンが出ておりましたが、こちらは色違いバージョン
です。もう・・・王道カラーですよ。。。
プレミアムシリーズなので細かい所まで再現されています。

20151017-12.JPG

個人的に好きな車種でもありますので、現在はこんな感じになっております。(微笑)

20151017-8.JPG
20151017-9.JPG
▲No.10 PREMIUM ランボルギーニカウンタックLP500S

スーパーカーと言われて一世風靡した時代のカウンタックです。
ひとこと・・・「とにかくカッコイイ!」です。タイヤ部分も、前面ライト部分も
良くできています。全体的にも良くできており、個人的には言う事がありません。
最近のお気に入りです。ただ・・・ひとつだけ言うとすれば(←言うのかい(苦笑))
「青」より「赤」が良かったです。。。(微笑)

20151121-1.JPG

続いて11月。。。

20151121-2.JPG
20151121-3.JPG
▲No.12 トヨタ アルファード

新型アルファードです。実車もかなり「でかい」ので、最近の縮小傾向にある(苦笑)
トミカ仕様の中でも、かなり「でかい」です。迫力があります。
個人的には以前のモデルの方が好きでしたが。。。
後部ドア開閉します。スライドドアは開閉しません。あしからず。。。
(後部ドア開時の時の写真を忘れてしまいました。。。(苦笑))

20151121-4.JPG
20151121-5.JPG
▲No.12 トヨタ アルファード(初回特別仕様)

初回限定カラーです。一瞬「黒」のように思えたのですが、よく見ると濃紺の
メタリックカラーです。それこそ、〝お偉いさん〟が乗ってそうな感じがします。
前面はちょっとね。。。。ですが。。。(苦笑)
後部ドア開閉します。スライドドアは開閉しません。あしからず。。。

20151121-6.JPG
20151121-7.JPG
▲No.31 トヨタ FJクルーザー パトロールカー

山岳警察をイメージしたFJクルーザーのパトカーです。
トミカ仕様は、通常のFJクルーザーをベースに作られています。
上部荷台部分に救助活動で使用するようなアイテムを作ったりして乗せてみるのも
楽しいかもしれません。ドア開閉等のギミックはありません。


ところで・・・


50年近く前(1965~66)のテレビ番組で「サンダーバード」という人形を使った
国際救助隊のお話しがあったのですが、最近、新シリーズが某国営放送で放送されて
いるようですね。最近のお話しは見たことないのですが。。。

そのお話しの中に出てくる〝乗り物〟が「サンダーバードトミカ」として発売
されています。国際救助隊の中には1号~5号とあるのですが、中でもワシの
お気に入りが「サンダーバード2号」です。

20151121-8.JPG
20151121-9.JPG

赤で囲った部分が「コンテナ室」になっていまして、救助活動に必要なコンテナを
2号本体にドッキングさせて飛んでいきます。

20151121-8b.jpg

サンダーバードシリーズに関しては、以前からプラモデル等々あったのですが、
今回一番注目したのはこれです。

20151121-10.JPG

ペネロープ号です。。。(微笑)

ペネロープお嬢さまが乗っている車・・・というかマシーンです!
見た目は車ですが、色々とできる(微笑)マシーンなんです。。。
個人的にはモデル化されたのを初めて見たかもしれません。。。
(ラジコンがあったようななかったような??)

20151121-11.JPG

最近のシリーズは見た事がないので良くわからないのですが、以前は、
ペネロープの声を「黒柳徹子さん」がやっていたので、個人的には
〝黒柳徹子さんの車〟・・・(微笑)と言った方が妙にしっくりきます。

ただ・・・サンダーバードが原因で「いじめ」にあった暗い過去もあるので
今、テレビ放映がされている事に関しては、少し複雑な気持ちも正直ありますがね。。。

あと、時々買っていた「イオン限定トミカ」ですが、一部の店舗では販売無し・・・
と言う事なのですが、いつも買いにいっている近くのイオンがその「一部の店舗」に
なってしまったのか定かではありませんが、8月頃から販売しないようになりました。

なので、今後「イオン限定トミカ」は「入手不可」となりました。
自分の所のブランド品なのに、もう少し大切にしてあげても良いかと思うのですが。。。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカシリーズ20150919 [晴れ時々トミカ]

☆2015年9月29日(火)☆
20150929-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年9月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

彼岸花の「その後」も少しあります。

20150929-2.JPG
20150929-3.JPG
▲No.58 ダイハツ ウェイク

「どでかい」やら、少しおとぼけの「あんちゃん」でお馴染みの
ダイハツウェイクです。実車はまだ見たことないのですが、「どでかい」と言うだけ
あって、トミカサイズでも〝かなりどでかい〟です。
その為、通常でしたらある意味「簡略化?」している部分なんかも別パーツを使って、
プレミアムではないのにプレミアム感満載です。
20150929-4.JPG

お値打ちです。後部ドア開閉します。少し変わった開き方をします。

20150929-5.JPG
20150929-6.JPG
▲No.58 ダイハツ ウェイク(初回特別仕様)

初回特別カラーです。鮮やかなオレンジというよりも、シブイ感じのオレンジです。
その為、通常のイエローカラーに比べると重厚感を感じます。
20150929-7.JPG

ボディが大きいので、トミカの「あのタイヤ」の大きさがとても小さく見えて
しまいます。後部ドア開閉します。

20150929-8.JPG
20150929-9.JPG
▲No.82 マツダ CX-5パトロールカー

一時ニュースでも話題となりましたが、マツダの地元、広島県警に配属となった
CX-5のパトロールカーです。屋根の上についている電光掲示板の部分は個人的には
ちょっと・・・な感じなんですが。。。
それでも「うおぉ~~」と言う言葉が出てしまいました。
なんだかんだ言ってスキなんですよね。。。後部ドア開閉します。

ところで。。。

前回の「彼岸花」のお話しの続きなんですが・・・

球根4個のうち、2個のみが成長して花が咲いたのですが、なんと・・・
残りの2個のうち1個が、今年花を咲かせました。「4年目」にしての開花です。
20150929-10.JPG

長かったね~~~。
残り1個は静かに見守るしかないようです。。。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカシリーズ20150801-15 [晴れ時々トミカ]

☆2015年8月31日(月)☆
20150823-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、(本日も・・・なんですが(苦笑))「トミカ」ネタとなります。
2015年8月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

20150823-7.JPG
20150823-8.JPG
▲No.32 国土交通省 照明車

災害派遣等に活躍する、国土交通省の照明車です。ベース車は「TOYOTA DYNA」です。
こういう車があるんですね。。。照明部分が可動します。何気に照明裏部分に
「くぼみ」があるので、上手く改造すると、本当に照明がつくようにできるかも
しれません。なぜかテールランプが赤に塗装されておりません。(よくあることで。。)
気になる方は赤に塗ってみては如何でしょうか。見栄えがまた変わると思います。
(ワシは塗りませんが。。。(苦笑))

20150823-9.JPG
20150823-10.JPG
▲No.80 ジープ ラングラー

ジープ・・・と言えば、こういう顔つきを思い出してしまいます。
元々大きいのですが、トミカサイズでも大きく再現されています。・・って、実車は
見た事ないのですがね。。。(苦笑)黒っぽく見えるボディーカラーは、
とても濃い緑です。シブイ緑でイイ感じです。ハードトップ(屋根)脱着可能です。

20150823-11.JPG
20150823-12.JPG
▲No.80 ジープ ラングラー(初回特別仕様)

初回特別カラーです。イエローも明るくて見栄えが良いです。
さて、このジープラングラーですが・・・屋根が脱着可能という遊び要素満載の
ギミックがついているのはうれしいのですが、サスペンションが全くついて
おりません。見た目からして、指で押してサスペンションを楽しみたい所ですが(微笑)
全くないので、余計な力を加えてしまうと軸が変形してしまうかもしれませんので、
注意が必要です。。。

20150823-2.JPG
20150823-3.JPG
▲トミカショップオリジナル バースデイスイーツバス

こちらは以前ご紹介しました、ドリームトミカ・トミカ45thバースデイスイーツバスの
トミカショップオリジナルバージョンです。全体的にチョコレートケーキっぽくなって
います。バスと言う事で1号車・2号車的な感じで撮影してみました。
20150823-4.JPG
どちらがおいしそうか?(笑)・・・な感じですと、個人的には通常カラーの方が、
マカロンの色からして好みです。チョコレートを手にするまではチョコレートが
良かったのですが、並べてみると、通常カラーの方が良いかと。。。(苦笑)

20150823-5.JPG
20150823-6.JPG
▲トイザらス オリジナル 日産フェアレディZ NISMO(BREカラーリング仕様)

トイザらス限定の日産フェアレディZです。なんだかこのカラー・・・個人的に
すごく落ち着きます。日産と言えばこのカラーです。子供の頃を思い出します。
車検等で車を引き取りにきてくれていた「日産プリンス」のおじさんも、
このカラーの車に乗ってやってきていました。イイ時代でした。。。
左右ドア開閉します。

20150823-13.JPG
20150823-14.JPG
▲No.04 PREMIUM マツダRX-7 FD3S RE雨宮仕様

トミカPREMIUMと言うシリーズがあります。トミカサイズで少し精密に作られた
モデルです。お値段もそれなりにするのですが。。。
今回は新車ではなく、以前発売されたもので、その時はスルーしていたのですが、今回、
入手する事となりました。フォルクスワーゲンの時と違って車内が見えるので楽しいの
ですが、ドアは開閉しません。
20150823-15.JPG
トミカのRX-7と並べてみました。。。
何だか・・・トミカの方が・・・個人的に好きです。ドアも開閉しますし。。。
実は、PREMIUMのRX-7は、タイヤの所の塗装がめくれているし、ガラスも完全に
固定されてなくて、ガタガタですし、あんまりPREMIUM感が無いのですよね。。。
ワシが買ったロットがそういう事になってしまっているのかもしれませんが。。。

20150823-16.JPG

(苦笑)

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカシリーズ20150718-25 [晴れ時々トミカ]

☆2015年7月25日(土)☆
20150725-01.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年7月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

毎日暑いですね。。。
泡の出る水分が欲しくて欲しくてたまりません。。。

いつもの「某外資系店舗」へ出動です。

20150725-02.JPG
20150725-03.JPG
▲No.38 トヨタ車体コムス

一人乗り用の〝電気自動車〟です。某サイトで運転中の動画を見た事があるのですが、
なかなか楽しいです。これはおもしろいぞ!欲しいぞ!・・・的な印象です。
当然電気なのでエンジン音ではなく、モーターが唸る音が〝きゅい~~ん〟とします。
トミカモデルは荷台が開閉しますが、〝蓋があるだけ〟・・・な感じです。
若干残念ですが。。。(苦笑)屋根のカラーは実車モデルのライトグリーン?が
個人的には好きです。

20150725-04.JPG
20150725-05.JPG
▲No.112 スバルWRX STI Type S

前回に引き続き、スバル車の登場です。定着しつつあるスバル顔です。
やっぱりスバルはブルーかと。。。(微笑)小さなエンブレムも綺麗に表現されて
います。何気に室内シートの細かい〝筋〟?まで表現されています。
左右ドア開閉等はありませんが、ボンネット開閉します。そしてそこには・・・。。。

20150725-06.JPG
20150725-07.JPG
▲No.112 スバルWRX STI Type S(初回特別仕様)

初回特別カラーです。前回の〝レヴォーグ〟の時もボンネット開閉しましたが、
本来エンジンがあるべき所には何もありませんでした。(苦笑)しかし・・・
何と・・・今回はボンネットを開けると、そこには〝エンジンがある〟では
ありませんか。YDK←やればできる子だったのですね。(微笑)

20150725-08.JPG
20150725-09.JPG
▲No.07 PREMIUM フォルクスワーゲン タイプⅡ

トミカシリーズとは別で〝PREMIUM〟というシリーズがあります。トミカサイズで
細部にこだわった作りをしています。車種によっては、納得がいかないものも中には
あるのですが。。。(苦笑)トミカシリーズとは塗装の具合も少し違うのかな?
と・・・思う所もあるのですが、一番わかりやすいのは〝タイヤの形〟です。
トミカでしたら、お馴染みの〝あの形〟(笑)になるのですが、こちらは実車に近い
形に表現されているので、ドア開閉等のギミックが無くても、まあ・・・良いのかな?
・・・な感じです。お値段は少し気になる所ですが。。。

20150725-10.JPG
20150725-11.JPG
▲タカラトミーモールオリジナル PREMIUM フォルクスワーゲン タイプⅡピックアップ

こちらはタカラトミーモール限定のフォルクスワーゲンです。ピックアップタイプ
です。カラーも明るい色で、個人的にはこちらの方が好きです。タイヤ部分にも白色が
塗られています。荷台に〝サーフボード〟を乗せて海沿いを快走している場面を
ドラマみたい(微笑))思わず空想してしまいました。

20150725-12.JPG
20150725-13.JPG
イオン限定 光岡オロチ(兜仕様)

イオンで販売されているトミカです。店舗によって販売していない所や、発売日が
異なる店舗もあります。モデルは光岡自動車のオロチですが、見るからに
〝オロチ顔〟???で・・・実は、当初は何も思っていなかった車種なのですが、
後からジワジワときています。エンジンルーム開閉します。
ちゃんとエンジンも作られています。(苦笑)

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカ45thバースデイスイーツバス [晴れ時々トミカ]

☆2015年6月30日(火)☆
20150630-1.JPG

こんにちは。olegonです。

6月30日はトミカの日。トミカ発売「45周年」です。
それを記念して、スペシャルなトミカが発売されました。

〝ドリームトミカSPバースデイスイーツバス〟です。

20150630-2.JPG

ケーキイメージしたバスです。
屋根には〝マカロン〟がのっかっていて、とってもカワイイです。

このスペシャルなトミカ・・・
パティシエの〝辻口博啓〟さんとのコラボレーショントミカだそうです。。。

20150630-3.JPG

バースデイケーキをモチーフに作られています。
トミカファンならずとも、老若男女、幅広いターゲットだそうですよ。。。

20150630-4.JPG

確かに丸くてカワイイので、お部屋のインテリアとしても
〝ピッタリ〟な感じですね。(ワシは飾らないのだがね(苦笑))

バスと言えば、同じ物を2個買って〝1号車〟〝2号車〟・・・な感じにする事が
こだわりのワシですが。。。

20150630-6.JPG
▲こんな感じで?1号車2号車?(南海サザンクロス)

今回は〝ナシ〟で。。。

後日、店舗限定で別カラーバージョンが出る予定なので、そちらを買って
〝1号車〟〝2号車〟・・・な感じにしようかと思います。

20150630-5.JPG
▲タイヤもチョコレート色で・・・

その時はまた、ご紹介させて頂く予定です。。。

nice!(33)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トミカシリーズ201506 [晴れ時々トミカ]

☆2015年6月20日(土)☆
20150620-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年6月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

束の間の〝晴れ間〟です。また天気は下り坂です。。。
最近の雨の降り方には〝困惑〟しています。

いつもの「某外資系店舗」へ出動です。
今回はちょっと〝大物?〟(微笑)も発売です。。。

20150620-2.JPG
20150620-3.JPG
▲No.83 ヤンマートラクター YT5113

農機具シリーズ?(そんなシリーズあったの?(苦笑))・・・ヤンマートラクターです。
トミカシリーズでは随分昔から(黒箱で)トラクターが発売されていました。
その当時はヤンマーではなくて、クボタトラクターでしたが。。。
最近のトラクターって、すごく〝カッコイイ〟です。正面から見ると何だか・・・
カマキリ?と言いましょうか、トンボ?と言いましょうか・・・〝虫の顔〟のような感じで、
結構お気に入りです。。。

20150620-4.JPG
20150620-5.JPG
▲No.78 スバル レヴォーグ

何気に定着されつつあるスバル顔?のレヴォーグです。
スバルの細かいエンブレムの部分もキレイに再現されています。メタリックカラーなので、
重厚感を感じます。
T社・H社・N社ばっかり出してくる(苦笑)トミカですが・・・違うメーカーの車が出た時
には、ちょっとうれしいかも。。。ドア開閉等・・・ありません。
ただし、ボンネット開閉するのですが。。。(汗)

20150620-6.JPG
20150620-7.JPG
▲No.78 スバル レヴォーグ(初回特別仕様)

初回特別カラーの真っ赤なレヴォーグです。個人的にはこちらの色が好きかも・・・です。
さて・・・このレヴォーグですが・・・ドア開閉等ありませんが、なぜか・・・
〝ボンネット開閉〟します。なぜじゃ?・・・と言う事は〝そこにはエンジンがある〟
・・・と言う事なので若干ながらも期待はするのですが。。。
・・・・・・・・・・。。。

20150620-8.JPG
〝そこにはエンジンがありません〟・・・と言いたくもなるような風景が。。。
せめて・・・シール付属でも良いのでエンジン表現をしてほしかったなあ・・・と、
少し残念な気持ちに。。。

20150620-9.JPG
20150620-10.JPG
▲No.127 日立住友重機械建機クレーン クローラクレーン SCX900-3

期待の?〝大物〟です(微笑)。ビルの工事現場等で大活躍しているクレーンです。
最大90トンの吊上げ能力を持っています。トミカではブームを継ぎ足す事によって、
約24cmの高さまで延長可能。飾っていても、かなりの迫力があります。

20150620-11.JPG
実車は公道走行ができないので、移動は分解してトレーラー等に積んで現場移動。。。
現地にて組立ます。。。運転台回転、ブーム上下します。

20150620-12.JPG
20150620-13.JPG
▲トイザらス限定 Honda CR-Z(スポーツ&エコプログラム仕様)

某(微笑)トイザらスオリジナルのHonda CR-Zです。
この手のものは〝シール〟を貼っていかなければならないので、
若干〝じゃまくさお〟(苦笑)になってしまうので、買ってきても、そのまま放置している
時もしばしば。。。
今日は機嫌が良かったのか?(大物クレーンもあったしね。。(微笑))シールを貼って
みました。貼り出せば楽しいのですがね。。。
ドア開閉等はありません。

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イオン限定トミカ20150520 [晴れ時々トミカ]

☆2015年5月26日(火)☆
20150526-1.JPG

こんにちは。olegonです。
本日もまた(微笑)・・・トミカネタとなります。

通称〝限定トミカ〟という〝トミカ〟があります。

各店舗(企業)が企画して、店舗限定にて販売したり、企業の周年記念等で
配布したり・・・等々・・・様々あります。

そんな中で、全国のイオンにて販売されるトミカがあります。
約2ヶ月に1回販売されますが、定かではありません。販売しない店舗もあります。

ワシが経験した限りでは、郊外のかなり大きな店舗なのに販売していなかったり、
街中の小型店舗なのに30個程販売していたり・・・
発売日から1週間後に店舗に並んでいたり色々です。。。

なので・・・よくわかりません。。。(苦笑)

さらに、色々な意味を込めて〝残念〟(申し訳ない。。。)な事があるので
気になった時のみ〝ゲット〟しています。。。(苦笑。。。)

・・・で、今回は気になりました。。。(微笑)
〝ゲット〟・・・と言う事になります。。。(微笑)

20150526-2.JPG
20150526-3.JPG

三菱ミラージュ・ラリー仕様です。

形そのものは〝通常版〟ミラージュと変わりありません。
カラーリングが、いかにも三菱らしいカラーリングです。

赤色は期待以上のキレイな色です。
左右ドアは開閉しませんが後部ドア開閉します。

20150526-4.JPG
▲こちらは通常版ミラージュ。。。

ミラージュと言えば二十数年前?「松岡直也さんの夏の旅」をBGMにして
流れていたコマーシャルを思い出します。。。
あ~~あの頃は良かった~~~(苦笑)

・・・他、気になって(苦笑)・・・以前購入しました
〝イオン限定トミカ〟の一部をご紹介します。。。

20150526-9.JPG
20150526-10.JPG

三菱ランサーエボリューションⅩです。
トミカでは、よく登場する通称〝ランエボ〟です。
ワシの管理の悪いトミカコレクションでも、やたらと存在感があります。。。
左右ドア開閉しますが、なぜだか?〝全開〟ではなく・・・〝半開〟状態で
開きます。。。(苦笑)

20150526-5.JPG
20150526-6.JPG

トヨタ2000GTです。
一部店舗で頻繁に登場する定番トミカです。
このボディ形状を見ると、トヨタ2000GTとは関係ありませんが・・・
どうしても昔の〝フェアレディーZ〟を思い出します。。。
左右ドア開閉します。

20150526-7.JPG
20150526-8.JPG

マツダロードスターです。
つい最近、フルモデルチェンジされました。大人の遊び心をくすぐる車です。
2人乗りです。。。
若かりし頃、勤務していた会社の同僚が「将来、ロードスターに乗る」・・・って、
言っていましたが、無事にカローラバンから乗り換えたのでしょうか。。。
若干、気になりますが。。。(苦笑)


〝イオン限定トミカ〟は、どれも〝売り切り〟ですので、
気になる車種は、お早めに〝ゲット〟して下さいね。。。

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ組み立て工場20150427[ON LINE] [晴れ時々トミカ]

☆2015年5月21日(木)☆
20150521-1.JPG

こんにちは。olegonです。
本日も(微笑)トミカネタとなります。

〝トミカ組み立て工場〟という名前の〝トミカ〟があります。

通常トミカシリーズは、模型店やおもちゃ屋さん(微笑)等で売っています。

〝トミカ組み立て工場〟のトミカは、
「トミカショップ」や「トミカイベント」他等で入手する事が可能です。

通常のトミカと大きく違うのは、
〝自分で好みのタイプにオーダー〟する事です。

このシステムを利用し、今回は〝ON LINE〟にて
マツダ・アクセラスポーツ」を注文しました。。。
(※2015年4月27日~6月1日・店舗により期間・車種が異なる場合があります)

20150521-2.JPG

このアクセラですが、実車の方はすでに〝鼓動デザイン〟に
フルモデルチェンジされています。

20150521-3.jpg
▲マツダ・アクセラスポーツ(出典:マツダオフィシャル)

製作の手順として・・・

まずは「ボディ色」を決めます。
次に「内装色」を決めます。
同様に「ガラス」「シャーシ」と決めていきます。

最終的に・・・〝トミカ組み立て工場〟で、〝好み〟のクルマが完成します。

20150521-4.JPG
20150521-5.JPG

今回は「赤・黄・青」のボディー色から(信号だな・・・)選択が可能でしたが、
「黄色ボディーに赤内装」と「赤色ボディーに黒内装」の2種のみ
注文しました。。。

20150521-6.JPG
20150521-7.JPG

〝青はスルー〟させて頂きました。。。(苦笑)
気まぐれです。。。(汗)

・・・とは言うものの・・・〝青〟も気になる所ではございますが・・・

〝青〟は以前発売されていた通常版アクセラスポーツで良し?
・・・と致しました。

20150521-9.JPG
▲2010年発売アクセラスポーツ。メタリック調です。。。

20150521-8.JPG

トミカ組み立て工場・アクセラスポーツでした。。。(微笑)

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカシリーズ201505 [晴れ時々トミカ]

☆2015年5月16日(土)☆
20150516-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年5月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

天気は雨です。。。
所用を済ませた後、いつもの「某外資系店舗」へ出動です。
雨でも・・・お客さん・・・沢山です。。。

20150516-2.JPG
20150516-3.JPG
▲No.66 Honda フィット

ホンダフィットです。最近のホンダフェイスです。。。
少し驚いたのですが、思っていたよりも「オレンジじゃない」・・・です。
もっと明るくてキレイなオレンジ色かと思っていたのですが、実際は濃い過ぎるオレンジ?
・・・と言いましょうか・・・薄い赤茶色?・・・と言いましょうか。。。
予想とは少し違いました。細部は丁寧に再現されています。
左右ドアは開きませんが後部ドア開閉します。

20150516-4.JPG
20150516-5.JPG
▲No.66 Honda フィット(初回特別仕様)

初回特別カラーです。こちらも思っていた色よりも少し違っていました。
明るいイエローだと思っていたのですが、濁った黄緑?と言いましょうか・・・
からし色?(笑)みたいな感じ・・・と言いましょうか。。。
予想とは少し違っていました。まあ・・・カラー変更されたのかもしれませんが。。。
同じく、左右ドアは開きませんが後部ドア開閉します。

20150516-6.JPG
20150516-7.JPG
▲No.87 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ドバイ警察仕様

世界を見ると、それぞれ警察車輌も色々なカラーリングのようです。
こちらは〝ドバイ警察〟の、いわゆるパトカー。。。しかも〝ランボルギーニ〟です。。。
これで、どんな犯人を捕まえると言うのでしょう。。。逃げ切れない?と思いますが。。。
これに、にらまれたら・・・きっと「ドキッ!」としてしまいそうです。。。(微笑)
日本で言う高速隊のGT-RやらRX-8やらになるのでしょうかね。。。
ドア開閉・・・などのギミックはありません。

また、〝ドリームトミカシリーズ〟の発売もありました。
一部をご紹介します。

20150516-8.JPG
20150516-9.JPG
▲No.141 ドリームトミカ・頭文字D スカイラインGT-R(R32)

簡潔に申しますと、イニシャルディーと言うマンガの劇場映画版L2に出てくる
スカイラインです。。。(簡潔すぎ。。。(苦笑))
左右ドアが開閉します。また以前のトミカサイズ(1989)ですので、悔しいかな(涙)
最近のサイズに慣れてしまって・・・(苦笑)ちょっと〝でかい〟と感じます。。。

慣れてしまうって・・・
あ~・・・悲しいかな悲しいかな。。。(苦笑)

20150516-10.JPG
(※スプリンタートレノ(シルバー)はシリーズとは関係ありません)

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 晴れ時々トミカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。