So-net無料ブログ作成
カメさん日記 ブログトップ
前の10件 | -

カメさん歩 Vol.11 [カメさん日記]

☆2015年12月31日(木)☆
20151231-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、
〝かめさんぽ〟です。

11月下旬のお話しになるのですが、我が家のカメさんたち・・・
〝冬眠〟に入りました。

20151231-2.JPG

今年は少し暖かくて、例年は11月初旬頃から寒くなって動きが鈍くなってくるのですが、
今年は11月でもその日によって〝半袖〟でも大丈夫そうな日もありましたので
少し遅い冬眠です。

・・・とは申しましても、過去には12月初旬に冬眠・・・
と言う年もありましたが。。。

20151231-3.JPG

我が家に来て40年近くなるカメさんなので、寒さには
ちょっと心配。。。

・・・で、カメさん、いったい〝おいくつ〟なの?って・・・ふと思ったのですが、
どうやら・・・おおよその年齢を調べる方法があるらしいです。。。

それは〝木の年輪〟と同じように、甲羅に〝年輪〟のような
筋が入っているとのこと。。。

20151231-4.JPG

しかしながら、年を重ねる毎に消えてしまうので若いうちに
調べるのが良いとのこと。。。

当然ながら我が家のカメさん・・・ほとんど消えてしまっています。

しかし、辛うじて〝年輪〟のような筋が残っておりましたので、
わかる範囲で数えてみると・・・

20151231-7.jpg

〝17本〟・・・は読めたのですが、あとは消えてしまって読めません。

1筋=1歳・・・だそうなので〝17歳〟と言う事になります。
これを人間の年齢に例えると・・・〝56歳〟だそうです。。。

・・・と言う事は・・・

20151231-5.JPG

わかる範囲で〝56歳〟で・・・おそらく〝それ以上〟と推測すると、
平均寿命30~50年と言われるカメさん。。。

この寿命数が〝人間の世界〟の年数なのか〝カメさんの世界〟の年数なのか?
定かではありませんが。。。。
(カメさんの世界のお話しだと思いますが、それならワシの方が先に??!!・・・・)


とにかく・・・カメさん・・・長生きしてね。。。。。

20151231-6.JPG


2015年の更新は今日で最後です。
1年間、不定期更新ブログにおつきあい頂き誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。。。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.10 [カメさん日記]

☆2015年9月5日(土)☆
20150905-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、
〝かめさんぽ〟です。

暑い時は食欲がなくなります。
〝あっさり〟した物を食べたいと思いますが、カメさんも同じです。

20150905-4.JPG
20150905-5.JPG

暑い日が続きますと、まったくエサを食べません。
・・・と言っても〝全く〟ではなく、以前は例えば10粒程食べていたのが1粒に
なってしまった・・・みたいな感じなので、なるべくエサが残らないように、
量を調整してあげているのですが、どうしても残ってしまいます。

20150905-2.JPG
20150905-3.JPG

その結果、まったく食べていないように感じてしまいます。。。
(食べているよ♪カメ談)

お盆を過ぎた頃から、カメさん・・・以前に比べて動きが少しずつ鈍く
なってきています。

わかりやすいのは、気弱?なカメさん。。。
活発に行動していた7月頃に比べ、とてもテクニックが必要な
〝車庫入れ?〟(笑)行動をやりはじめました。

20150905-7.JPG

車庫入れ完了後は全く動きません。。。(微笑)

20150905-6.JPG

元気なカメさんも〝走り回っていた〟のですが、
今は〝のっそりのっそり〟です。

20150905-8.JPG

暦の上では〝秋〟と言う事ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。
秋の気配を何処かで感じながら・・・

20150905-9.JPG

過ぎ行く夏に甲羅を向けるカメさんです。。。(微笑)

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.09 [カメさん日記]

☆2015年5月31日(日)☆
20150531-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、〝かめさんぽ〟です。

5月初旬・・・そろそろ〝冬眠〟から目覚め、活動を開始する時期になります。
昨年の夏頃に沢山のエサを食べて、栄養分を蓄えた状態になっている為、
活動状況はあまり活発ではありません。

まだまだ寒い日もありましたので、まったく動かない日もあります。
それでも少しずつ活動し、エサも少しずつ食べ始めている感じです。

20150531-2.JPG

我家のカメさん・・・2匹いるのですが、
我家にやってきて、約40年近くなります。。。

やってきた当時は〝かめのこたわし〟(微笑)ほどの大きさでしたが、
ほぼ2倍近くまで成長しています。。。

20150531-3.JPG
▲カメAさん。活発な性格です。。。

それから推測しますと、60年近くは生きているのか?・・・って
思いますが、不明。。。

最近、妙に気になってしまうのが、「あと何年生きるのか」です。
〝鶴は千年、亀は万年〟・・・という言葉がありますが、それ程長く生きるという
例えであって、実際の所は80年だか???なんだか?聞いた事があるような?
ないような??(汗)(万年亀さんがいるかもしれませんが。。。)

どちらにしても〝長生き〟です。。。

20150531-4.JPG
▲カメBさん。若干、臆病な性格です。。。

水換えの時ですが長時間、庭に放置(さんぽ?)させてから水槽に戻すように
しています。

カメさんは、庭で色々な発見をするようで、うちの〝じいさん〟が、植木鉢の場所を
変えただけでも〝変化〟に気付き・・・

「あれ?何か違うぞ?」・・・みたいな顔をして、しばらく動かずに観察?
しているようで・・・(気のせいかもしれませんが。。。(微笑))

20150531-5.JPG

〝カメさん〟より、ワシの方が老いて先に死んでしまったら・・・なんて
ちょっとだけ気になるような、ならないような・・・今日この頃です。。。(苦笑)

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.08 [カメさん日記]

★2012年10月7日(日)★
20121007-1.JPG

こんにちは。olegonです。

“暑さ寒さも彼岸まで”・・・
急に秋の気配がやってきています。。。

本日は「9月初旬頃」・・・
暑い日が続いていた頃のカメさんをご紹介します。

カメさん、大丈夫ですか?

20121007-2.JPG

いえいえ・・・それはダメかと思いますが。。。(^^)

20121007-3.JPG

“涼しい場所”・・・を求めて“猛ダッシュ”ですか。。。

20121007-4.JPG

“お気に入りの場所”が見つかりましたか?
(何気にクレイジーケンバンド?いいっね!)(^^)

20121007-5.JPG

やっぱり“木陰”が一番ですね。。。
おっと・・・何だか“気になるもの?”を発見?しましたか。。。
“空を見上げている”ようにしか見えないですが。。。

20121007-6.JPG

元気なカメさん・・・“ブロック塀”を見上げたまま・・・動かず。。。(^^)
ところで「おとなしいカメさん」は、どうしているのでしょうか。。。

20121007-7.JPG

結局のところ・・・動きたくないのね。。。

20121007-8.JPG

“涼しい場所”を発見しましたか?

20121007-9.JPG

え~~~っと“頭かくして尻隠さず”・・・のような。。。(ププッ)(^^)

20121007-10.JPG

今度は大丈夫ですか。。。

20121007-11.JPG

なるほど・・・“植木鉢”に囲まれた“邪魔されない空間”・・・ですか。。。
ワシもある意味、その“空間”が“うらやましい”・・・かもしれません。。。(^^)

そう言えば・・・「おとなしいカメさん」ですが・・・
普段は“しっぽ”を縮めたままなのですが“自分の世界?”に入り込んで??
おそらく“リラックス”すると“しっぽ”を伸ばします。。。

20121007-12.JPG

まあ・・・ワシの“想像”ですが。。。(^^)

20121007-13.JPG

まだまだ“カメさん”たちは“元気”です。。。(^^)

nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.07 [カメさん日記]

★2012年8月9日(木)★
20120809-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は「カメさん」にお付き合い下さいませ。。。(微笑)

近頃の猛暑の為「カメさん」たちの「食欲」も少し無くなってきている
ような気がします。手足を「だら~~ん(微笑)」として過ごしている日々。。。

お散歩の時間になると「涼」を求めて・・・

20120809-2.JPG

ハイ!お暑ぅ~~~ござりまする。。。(微笑)
どちらに参るでござるか。。。(微笑)

20120809-3.JPG

なるほどなるほど。。。

20120809-4.JPG

そもそもワイルドだと思いますが。。。少々ハナつきます。。。(苦笑)

「おとなしいカメさん」は大丈夫ですか?。。。

20120809-5.JPG

いつも思うのですが・・・暑くて「甲羅」が大変ではないですか?

20120809-6.JPG

カメさんいずこへ??

20120809-7.JPG
20120809-8.JPG
20120809-9.JPG
20120809-10.JPG

カメさ~~~~ん!いずこへ~~~~~~!
お時間ですけど~~~~~~~~!

カメ~~~~~カムバッ~~~~ク!。。。(微笑)

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.06 [カメさん日記]

★2012年5月5日(土)★
20120505-1.JPG

こんにちは。olegonです。

「カメさん」たちが「冬眠」から「目覚め」て活動を「開始」しました。
・・・と言う事で。。。(微笑)2012年「カメさん歩(ぽ)」も始まります。
まずは「水槽」のお掃除から。。。

20120505-2.JPG

こんにちは。長い眠りから「目覚めた」のですね。。。(微笑)
よろしくですよ。。。

20120505-3.JPG

はっ・・・はい。いってらっしゃい!
「運動不足」ですものね。。。(微笑)

20120505-4.JPG

慌てないで下さいね。(微笑)「元気」なカメさんは「冬眠あけ」でも
元気!元気です。しかしながら・・・「おとなしい」カメさんは・・・。。。

20120505-5.JPG

そうですが。。。(汗)

20120505-6.JPG

こんにちは。。。マイペースですね。。。(微笑)
「後方」では「元気」なカメさんが「運動中?」のようです。。。

20120505-7.JPG

何かを発見しましたか?

20120505-8.JPG

これは「ヤバイ」ですよ。。。(苦笑)

でも・・・・・。

「行き止まりだ~~~~~!」

20120505-9.JPG

「ざんね~~~~~~~ん!」

20120505-10.JPG

久しぶりの「おさんぽ」おつかれさまでした。。。
そろそろ「お時間」ですが。。。(微笑)

20120505-11.JPG

「カメさん」共々・・・
2012年「かめさん歩」をよろしくお願いします。。。(微笑)

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.05・特別編 [カメさん日記]

20111205-1.JPG

こんにちは。olegonです。

「カメさんの家」へおじゃましました。
「冬眠中」の「はず」なので「こっそり」のぞいてみます。。。(^^)

20111205-2.JPG

こちら「カメさんの家」です。すごい事になっています。
「冬眠中」は、このように「板」などで「囲って」います。
「外気温の遮断」や「日光」が入ってこないようにする為です。

「日光」が入ってくると「光合成」が「活発」になり、「水中」や「石」に「藻」が
「大量発生」してしまいます。勿論「カメさん」の「甲羅」も、同じようになります。

「カメさんの家」・・・水槽なのですが、これ・・・一応「熱帯魚用」の「水槽」なんです。
「ニッソーのスティングレー」と言います。
ガラスの「前面の2角」が「角丸状態」になっています。

10年以上前の話しですが、ワシは「熱帯魚」を飼っていました。
その頃は水槽を「3本」持っていまして、結構「水かえ」が大変でした。
でも「泳いでいる魚」を見ていると「とても癒され」ました。

以前の「カメさんの家」(水槽)が「破損」してしまったので、「これ」にして
「10数年」がたちますが、「老朽化」により「若干の水漏れ」がありましたので、
「修理」をしたりして現在に至ります。

「熱帯魚」は、いずれ・・・また「飼う予定」をしておりまして、
「小さくてカワイイ」水槽を購入しているのですが、まだ「飼う段階」までは至って
おらず、「物置」で「待機中」です。
かれこれ「待機」して、「7~8年」の月日が・・・・・(^^)

さて・・・「カメさん」のお話しに「戻り」ます。

「小窓」から「中の様子」を伺ってみます。

20111205-3.JPG

「左」に「おとなしい子」がいます。「石」の上に乗ったまま「全く」動きません。
「冬眠中」のようです。。。(^^)
「右」が「元気な子」です。「水」の中に入ったまま「全く」動きません。

・・・が。。。「頭」を出しています。「眠ってない?」・・・のですか?

どうやら、「ちょっと深呼吸」しただけのようです。

20111205-4.JPG

このあと、「完全に水の中へ潜って」しまいました。
あまり「睡眠」のおじゃまをしてはいけないので、この辺で「おいとま」させて
頂きました。

また「春」まで・・・。「カメさん」お元気でね。。。(^^)


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.04 [カメさん日記]

20111128-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は「カメさん歩」のお時間です。
・・・と、その前に・・・「カメさん」から「重大な発表」があります。

「カメさん」の「お話し」をお聞き下さいませ。(^^)

20111128-3.JPG

いえいえ、こちらこそ。
何でも「重大な発表」がある・・・と、お聞きしておりますが。。。

20111128-2.JPG

はあ・・・・「大方」の「予想」はついておりましたが。。。(^^)

20111128-4.JPG

ハイ。そろそろ「そうなのかな?」って、感じておりましたので。。。(^^)

・・・と言う事は、「今期」の「カメさん歩」は「本日にて終了」と言う事ですね?
「カメさん」ありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。。。(^^)

20111128-5.JPG

・・・なぜに「昴」じゃ?・・・(苦笑)

・・・と言う事で「カメさん」は「春」まで「おやすみ」するようですよ。。。(^^)

20111128-6.JPG

「来年」の「カメさん歩」もよろしくお願い致します。。。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.03 [カメさん日記]

20111124-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は「カメさん」といっしょに、
「カメさん歩」に出掛けませんか。。。(^^)

だんだんと「寒く」なってまいりました。そろそろ「カメさん」も「冬眠」の
季節に入ろうか・・・と言う所ですが、まだ「活動」しているようです。

少食になり、以前よりは「かなり」動きが「鈍く」なったものの、「おさんぽ」に
「お出かけ」のご様子です。。。(^^)

20111124-2.JPG

はい、そうですよ。寒いけれど撮影ですよ。。。(^^)

20111124-3.JPG

ええ~~~~いずこへ~~~~~!(^^)

20111124-4.JPG

どこまでも「ついて」いきますよ~~~カメさん~~~!
・・・と、「元気な子」は寒くても「元気」のようです。

ところで、「おとなしい子」・・・と申しますと。。。

20111124-5.JPG

やっぱり・・・寒いのね?(^^)
「全部」を「収納?(^^)」した状態で動きません。。。
「カメさん」にも「性格の違い」があるようです。

「おとなしい子」に「気を」取られてしまい、「元気な子」の後を「ついて」行くのを
「忘れて」しまいました。。。(^^)

カメさん~~~待っておくれでないかい~~~!

20111124-6.JPG

もう・・・そんな「冷たい事」を言わないで下さいよぉ~~~(^^)

20111124-7.JPG

あっ・・・そうなのね?言って頂いてありがとうございますね。。。(^^)

本日の「カメさん歩」は、これにて「終了」です。。。(^^)


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

カメさん歩 Vol.02 [カメさん日記]

20111109-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は「カメさん」といっしょに、お散歩をお楽しみ下さい。
「カメさん歩」です。(^^)

少しずつ寒くなってきています。「カメさん」たちも「冬眠間近」です。
「元気な子」も動きが「鈍く」なってきています。「おとなしい子」は
「普段」と変わらずです。

「おさんぽ風景」を撮っていると、どうやら見つかってしまったようです。

20111109-2.JPG

「はい。そうですよ」

すぐ「後」にいた「おとなしい子」にも、ごあいさつです。
「こんにちは。。。」

20111109-3.JPG

「そうですねぇ~。少し寒くなってきましたねぇ~」

それでも「元気な子」は元気!元気!です。。。

20111109-4.JPG

何かを「発見した」ようです。何でしょうか?。。。



続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - カメさん日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。