So-net無料ブログ作成
検索選択
写真日記 ブログトップ

ラブレター [写真日記]

☆2015年4月7日(火)☆

こんにちは。olegonです。

20150407.JPG

都会の片隅で・・・

いくつもの〝物語〟を見てきたあなた・・・

いつまでも・・・いつまでも・・・。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の忘れ物 [写真日記]

★2012年10月11日(木)★
20121011-2.JPG

こんにちは。olegonです。

気がつけば「夏」が終わり「秋」が駆け足でやってきた。。。
年々・・・季節の「移り変わり」が「忙しく」感じてしまう。。。

20121011-1.JPG

つい先日まで「蝉」が鳴いていたと思っていたのに。。。
夏の君へ・・・また来年まで。。。

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

何処へ行く [写真日記]

★2012年9月6日(木)★
20120906.JPG

こんにちは。olegonです。

子供の頃あれだけいた「昆虫」がいなくなった。

窓を開ければ「おにやんま」が「朝のあいさつ」がわりに目の前を
通りぬけていった。

知らないうちに「タマムシ」が「肩」に止まっていた。

水銀灯の下には「カブトムシ」がやってくる。
早起きして「木の根元」を「足」で蹴ってみると
「オオクワガタ」が上から「パラパラ」と音をたてて落ちてきた。。。

近頃では「お店で買う」らしい。。。

これから何処へ行く・・・

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カタツムリの赤ちゃん [写真日記]

★2012年6月21日(木)★
20120621-1.JPG

こんにちは。olegonです。

激しい「雨」が降っています。

ふと・・・外を見ると・・・
「窓ガラス」に何だか「虫?」のような物が「くっついて」います。

何だろう・・・と思い、近くで見てみると・・・
それは「カタツムリの赤ちゃん」でした。。。

20120621-2.JPG

近頃まったく「カタツムリ」を見ていなかったので、
“驚きと感動”でした。。。

大きさは「5ミリ程度」です。
ちゃんと「カタツムリの形」になっています。。。

“網戸とガラス戸”の間でずっと「活動?」していたのでしょうか?

20120621-3.JPG

何だか・・・カワイイです。。。

小雨になったら「紫陽花の陰」に移動させてあげようかと・・・(^^)

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

“空”を見上げたとき [写真日記]

★2012年6月14日(木)★
20120614-1.JPG

こんにちは。olegonです。

市内の中心部を通る「バイパス」の高架橋。
何気なく“空”を見上げた時に見つけた風景。。。

それは高架橋の「橋脚」から顔を出している
「樹木」がある風景。。。

20120614-2.JPG

“土”があるはずもなく、こんな所で力強く育っている。。。
いつもこんな高い所から“人々”を見ていたんだね。。。

20120614-3.JPG

“空”を見上げたとき・・・
今日も太陽がまぶしい。。。


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の桜 [写真日記]

★2012年1月30日(月)★
20120130-1.JPG

こんにちは。olegonです。

先日「お墓参り」に行ってきました。。。
「春」になると「桜並木」が美しい市営墓地です。。。

20120130-2.JPG

実は数十年前に「移転」され現在に至っています。
「市内」を「縦」に貫く「バイパス」建設の為です。
三分の二程のお墓がそれにより移転する事になりました。

20120130-3.JPG

「昔を忘れて」しまいそうになる程に「風景」は変わってしまいましたが、
変わらない「風景」もあります。

それが「桜並木」です。

少し移動された「木」もありますが「ほぼ」昔と同じ風景を残しています。

20120130-5.JPG

「手」を「大きく」広げ「やってくる春」を「優しく包んで」くれるかのように・・・
「青い空」に向かって「力強く」伸びていく「その桜の姿」から・・・

「元気」をもらったような昼下がり。。。

20120130-4.JPG

もう「新しい未来」がそこに「芽生えて」います。。。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

えべっさん [写真日記]

★2012年1月9日(月)★
20120109-1.JPG

こんにちは。olegonです。

「十日戎」に行ってきました。
今年1年の「商売繁盛」「家内安全」をお願いします。

毎年「十日戎」の「宵戎」に行くのがワシの「恒例行事」となっています。
場所は近所の「感田神社」です。この辺りは「寺内町」として親しまれています。。。

「感田神社」の「創建時期」等については「詳しい」事はわからず・・・
「詳細」は「不明」です。。。

20120109-2.JPG

村の「発展」のため神様をまつろうと年寄衆が「山城国愛宕郡八坂郷」の「感神院」から
「須左之男大神」を「伊勢」より「天照皇大神」を「京都」の「北野」より「菅原道真公」
を「お迎え」して「氏神」としてお祭りしたのが始まりと言われています。

20120109-3.JPG

往時、地名に因み「神田明神」と称されていましたが、後に、「岸和田藩主」が神徳を
感じて神領を寄進し「神」の字は「感」の字に改められる事となります。

「感田神社」の「夏祭り」は「泉州最古」の「ふとん太鼓祭り」として有名です。

taikodai.jpg
観光協会より

「感田神社」には「一之社」から「七之社」まであり、「十日戎」はこの「七之社」の
「海幸戎神社」の神様のお祭りです。。。

「海幸戎神社」は「1880年」大字北之町の漁業者が協議して創建したものと言われて
います。御祭神は「事代主神(コトシロヌシノカミ)」「1907年」に感田神社に合祀。

20120109-4.JPG

さて、1年間「守って」頂いたものを「返納」し「新しい」ものを「入手」します。
その後「ご祈祷」して頂き、ワシの「恒例行事」は終了です。

20120109-5.JPG

今年1年「商売繁盛」「家内安全」を願って。。。

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣に行く [写真日記]

★2012年1月2日(月)★
20120102-1.JPG

こんにちは。olegonです。

昨日「1月1日」は市内にある「水間寺」へ「初詣」に行きました。
毎年恒例「我が家」の新年行事です。

天候にも恵まれ、寒さも幾分和らいでいた為か、わりと参拝客も多く、いつもながらの
賑わいでした。1月2日は「千本づき」という「餅つき」が行われますが、
「大変混雑」するので、そちらは「スルー」とさせて頂いております。。。(苦笑)

20120102-2.jpg
▲水間寺案内図より

「水間寺」は別名「水間観音」と言われ親しまれています。小学校の時は
よく図工の「写生会」で訪れたものです。。。「お夏清十郎」でも有名です。。。(古い?)

20120102-3.JPG
▲厄除橋から龍谷橋を望む

「水間寺」は「天台宗別格本山」のお寺で「山号」を「龍谷山」と称します。
「729年-749年」に「聖武天皇」の勅願により「行基」が開創したと言われています。
新西国三十三箇所4番・和泉西国三十三箇所26番・神仏霊場巡拝の道第53番札所です。

20120102-4.JPG
▲本堂
20120102-5.JPG
▲線香場

ご本尊は「聖観世音菩薩」さまです。
病床の「聖武天皇」の「夢」に現れた「観音菩薩」を求め「行基」が「2つの川」が合流
する「水間」にやってくると「観音の化身」である「16人の童子」に遭遇。。。
誘われて滝に向かうと「竜神」が現れ「聖観音像」を「授けられた」と伝えられています。

20120102-6.JPG
三重塔(市指定文化財)

さて、お参りは「1年間」守って頂いた「お守り」をお返しし、「本堂」で参拝後、
新しい「お守り」を入手します。その後は「お約束?」の「出店巡り」です。
少し「小腹」が「空いた」ので「フライドポテト」と「から揚げ」を購入。。。
こういう所で「食べる」のは、いつになく何だか「うれしい」です。

参道を歩いて帰る途中、これも「恒例」となった「回転焼き」を「購入」します。
この辺では「回転焼き」と言います。「おばあさん」が作っていて、昔ながらの素朴な味が
とても「懐かしい」です。

「ファン?」も「多い」ので、大抵は「並んで」買わなければなりません。

20120102-8.JPG

大阪人」は並ぶのが嫌い?みたいに言われますが・・・(苦笑)
並んでも食べてみたい「おばあさん」の味です。。。

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

駐車場の片隅で [写真日記]

★2011年12月28日(水)★


こんにちは。olegonです。

某「高速道路」の某「サービスエリア」の風景です。

こちらは「日本庭園」のような「スペース」があり、
春先は「休憩所」で「お弁当」を食べている「家族づれ」の方を見かけます。

夏は「日陰」で「冷たい飲み物」を。。。
夕方、どこからともなく聞こえてくる「蜩の鳴き声」が「情緒」を感じます。

今は「冬景色」です。山々を縫うように「道」が走っているため、
「街」との「温度差」があります。「山」は「寒い」です。。。



「サービスエリア」の「一角」に、なぜだか「お城」があります。。。
「悪い事したら、お城の殿様に怒られるわ!」・・・と言うのが「定番」の「叱り方?」
・・・でしょうか?。。。(微笑)



この「寒さ」の中でも「池の鯉」は「優雅に」泳いでおります。
「人の気配」を感じたのか「近づいて」きましたが、「エサがもらえない?」と
「思った」のか、「ゆっくりと泳いで」行きました。



「駐車場」に「隣接」している「水銀灯」さん。。。
いつも、ご苦労さまです。。。この日は「寒かった」のか、
マフラー」を巻いておりました。。。(微笑)

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

街の風景を探して [写真日記]



こんにちは。olegonです。

普段は「車」で「通り過ぎて」しまうだけの場所も、
「見方」を「変える」と「新しい発見」があるかもしれません。

普段は「車」で「通り過ぎて」しまう場所。。。
片道「1時間」をかけて「ゆっくり」と「自転車」で走ってみました。

まずは「トップの写真」ですが、「畑」や「田んぼ」ではありません。
「ため池」です。ちょうど「水」が「抜かれた」状態です。



こちら「久米田池(くめだ)」と言います。大阪府最大の水面積のため池です。
「聖武天皇」が「行基」に命じ、725年から「14年」かけて竣工されたようです。
この地域は「水」が「不足」していたんですね。。。



「池のまわり」はキレイに「整備」されており、昼間は「ウォーキング」や
ジョギング」をされている方々をよく見かけます。「展望デッキ」のようなものもあり、
「水辺の観察」などもできそうです。

この「池」に「隣接」しているのがこちら。。。



「久米田寺(くめだ)」です。
「久米田池」を「維持管理」するために、738年「行基」によって創建されたと
言われています。高野山真言宗・和泉西国三十三所観音霊場・第23番札所です。
「風情」のある「塔」が特徴的です。

この近くで「見かけた」街の風景・・・「いちょう」の木です。
普段「何気なく」通っていて「気づいて」いなかったようです。
新しく発見したような「気持ち」になりました。



「気づいて」いなかった「街の風景」を見つけに
「ゆっくり」と、でかけてみませんか。。。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
写真日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。