So-net無料ブログ作成
検索選択

トミカシリーズ20150919 [晴れ時々トミカ]

☆2015年9月29日(火)☆
20150929-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年9月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

彼岸花の「その後」も少しあります。

20150929-2.JPG
20150929-3.JPG
▲No.58 ダイハツ ウェイク

「どでかい」やら、少しおとぼけの「あんちゃん」でお馴染みの
ダイハツウェイクです。実車はまだ見たことないのですが、「どでかい」と言うだけ
あって、トミカサイズでも〝かなりどでかい〟です。
その為、通常でしたらある意味「簡略化?」している部分なんかも別パーツを使って、
プレミアムではないのにプレミアム感満載です。
20150929-4.JPG

お値打ちです。後部ドア開閉します。少し変わった開き方をします。

20150929-5.JPG
20150929-6.JPG
▲No.58 ダイハツ ウェイク(初回特別仕様)

初回特別カラーです。鮮やかなオレンジというよりも、シブイ感じのオレンジです。
その為、通常のイエローカラーに比べると重厚感を感じます。
20150929-7.JPG

ボディが大きいので、トミカの「あのタイヤ」の大きさがとても小さく見えて
しまいます。後部ドア開閉します。

20150929-8.JPG
20150929-9.JPG
▲No.82 マツダ CX-5パトロールカー

一時ニュースでも話題となりましたが、マツダの地元、広島県警に配属となった
CX-5のパトロールカーです。屋根の上についている電光掲示板の部分は個人的には
ちょっと・・・な感じなんですが。。。
それでも「うおぉ~~」と言う言葉が出てしまいました。
なんだかんだ言ってスキなんですよね。。。後部ドア開閉します。

ところで。。。

前回の「彼岸花」のお話しの続きなんですが・・・

球根4個のうち、2個のみが成長して花が咲いたのですが、なんと・・・
残りの2個のうち1個が、今年花を咲かせました。「4年目」にしての開花です。
20150929-10.JPG

長かったね~~~。
残り1個は静かに見守るしかないようです。。。

nice!(37)  コメント(4) 

彼岸花が咲いた [暮らしと自然]

☆2015年9月10日(木)☆
20150910-1.JPG

こんにちは。olegonです。

彼岸花が咲きました。
4年前に園芸専門店でリコリス(彼岸花)の球根を4個買ってきました。

赤と白と黄の3種類が販売されていたのですが、どれにするか迷った結果、
やっぱり赤にしました。
今となっては全種類を買っておけば良かったなんて思っておりますが。。。
(リコリスの球根って何気にイイお値段します。。。(苦笑))

さて、初めて植えた年の初夏の事・・・
緑色の長細い葉が生えてきました。。。
その葉はどんどんと成長し、夏の終わりに枯れてしまいました。

当然、あの赤い花を想像しておりましたので〝なんだこれ〟って思いました。
さらに・・・

〝これ絶対に間違っている〟
〝これリコリスじゃない〟
〝違う物と間違って販売しているに違いない〟

・・・なんて、買ったお店に苦情を言わんばかりの勢いでいたのですが、
その前に一度リコリスの事を調べてみようと思い調べてみました。

〝があ~~~~~~ん!〟・・・でした。

何の事ない、リコリスの生態を知らなかったのはワシの方でした。
(文句言わなくて良かったよ~~~~~ホッ。。。)

リコリスは球根が小さいうちは〝花が咲かない〟と言う事でした。
そうです。。。ワシが買ってきた球根は、花が咲くには小さくて、初夏に緑色の
葉を成長させて栄養をしっかり補給し、球根を更に大きく成長させ、
花を咲かせる為の〝準備段階〟だったのです。

期待していたので少し残念でしたが、次の年を楽しみに待つ事にしました。

そして次の年になり、あの赤い花を期待していたのですが、
初夏に緑色の葉が出てきました。。。

〝あ~~~まだ栄養が足りないんだ〟・・・と・・・次の年に期待。。。

さらに1年後・・・2年前になるのですが、緑色の葉が出てきません。
枯れた?・・・と心配していたのですが・・・

20150910-2.JPG

ハイ!見事に咲きました!咲くまで2年かかりました。
しかし4個のうち咲いたのは2個でした。(う~~~ん。。。)

子供の頃は田んぼのあぜ道なんかで〝彼岸花〟が咲いていたのを見かけたり
したのですが、その花が自宅で見れるなんて感激でした。

大好きだった〝おばあちゃん〟といっしょに散歩に出かけた時に、近所の池の土手に
咲いていた彼岸花。。。
子供の時の思い出を、いつまでも大切にしておきたい・・・と思ったのがきっかけで
リコリスを植える事にしたのでした。。。

20150910-3.JPG

そして今年・・・4本に増えました。
残りの2個の球根は、まだ数年?がんばらなければならない状況のようです。
(ガンバレ!球根!(微笑))

窓から赤い花を見ると〝思い出〟と共に〝秋を感じる〟今日この頃です。。。

nice!(33)  コメント(5) 

カメさん歩 Vol.10 [カメさん日記]

☆2015年9月5日(土)☆
20150905-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、〝我家のカメさん〟といっしょに、
〝かめさんぽ〟です。

暑い時は食欲がなくなります。
〝あっさり〟した物を食べたいと思いますが、カメさんも同じです。

20150905-4.JPG
20150905-5.JPG

暑い日が続きますと、まったくエサを食べません。
・・・と言っても〝全く〟ではなく、以前は例えば10粒程食べていたのが1粒に
なってしまった・・・みたいな感じなので、なるべくエサが残らないように、
量を調整してあげているのですが、どうしても残ってしまいます。

20150905-2.JPG
20150905-3.JPG

その結果、まったく食べていないように感じてしまいます。。。
(食べているよ♪カメ談)

お盆を過ぎた頃から、カメさん・・・以前に比べて動きが少しずつ鈍く
なってきています。

わかりやすいのは、気弱?なカメさん。。。
活発に行動していた7月頃に比べ、とてもテクニックが必要な
車庫入れ?〟(笑)行動をやりはじめました。

20150905-7.JPG

車庫入れ完了後は全く動きません。。。(微笑)

20150905-6.JPG

元気なカメさんも〝走り回っていた〟のですが、
今は〝のっそりのっそり〟です。

20150905-8.JPG

暦の上では〝秋〟と言う事ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。
秋の気配を何処かで感じながら・・・

20150905-9.JPG

過ぎ行く夏に甲羅を向けるカメさんです。。。(微笑)

nice!(29)  コメント(6) 

トミカシリーズ20150801-15 [晴れ時々トミカ]

☆2015年8月31日(月)☆
20150823-1.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、(本日も・・・なんですが(苦笑))「トミカ」ネタとなります。
2015年8月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

20150823-7.JPG
20150823-8.JPG
▲No.32 国土交通省 照明車

災害派遣等に活躍する、国土交通省の照明車です。ベース車は「TOYOTA DYNA」です。
こういう車があるんですね。。。照明部分が可動します。何気に照明裏部分に
「くぼみ」があるので、上手く改造すると、本当に照明がつくようにできるかも
しれません。なぜかテールランプが赤に塗装されておりません。(よくあることで。。)
気になる方は赤に塗ってみては如何でしょうか。見栄えがまた変わると思います。
(ワシは塗りませんが。。。(苦笑))

20150823-9.JPG
20150823-10.JPG
▲No.80 ジープ ラングラー

ジープ・・・と言えば、こういう顔つきを思い出してしまいます。
元々大きいのですが、トミカサイズでも大きく再現されています。・・って、実車は
見た事ないのですがね。。。(苦笑)黒っぽく見えるボディーカラーは、
とても濃い緑です。シブイ緑でイイ感じです。ハードトップ(屋根)脱着可能です。

20150823-11.JPG
20150823-12.JPG
▲No.80 ジープ ラングラー(初回特別仕様)

初回特別カラーです。イエローも明るくて見栄えが良いです。
さて、このジープラングラーですが・・・屋根が脱着可能という遊び要素満載の
ギミックがついているのはうれしいのですが、サスペンションが全くついて
おりません。見た目からして、指で押してサスペンションを楽しみたい所ですが(微笑)
全くないので、余計な力を加えてしまうと軸が変形してしまうかもしれませんので、
注意が必要です。。。

20150823-2.JPG
20150823-3.JPG
▲トミカショップオリジナル バースデイスイーツバス

こちらは以前ご紹介しました、ドリームトミカ・トミカ45thバースデイスイーツバスの
トミカショップオリジナルバージョンです。全体的にチョコレートケーキっぽくなって
います。バスと言う事で1号車・2号車的な感じで撮影してみました。
20150823-4.JPG
どちらがおいしそうか?(笑)・・・な感じですと、個人的には通常カラーの方が、
マカロンの色からして好みです。チョコレートを手にするまではチョコレートが
良かったのですが、並べてみると、通常カラーの方が良いかと。。。(苦笑)

20150823-5.JPG
20150823-6.JPG
▲トイザらス オリジナル 日産フェアレディZ NISMO(BREカラーリング仕様)

トイザらス限定の日産フェアレディZです。なんだかこのカラー・・・個人的に
すごく落ち着きます。日産と言えばこのカラーです。子供の頃を思い出します。
車検等で車を引き取りにきてくれていた「日産プリンス」のおじさんも、
このカラーの車に乗ってやってきていました。イイ時代でした。。。
左右ドア開閉します。

20150823-13.JPG
20150823-14.JPG
▲No.04 PREMIUM マツダRX-7 FD3S RE雨宮仕様

トミカPREMIUMと言うシリーズがあります。トミカサイズで少し精密に作られた
モデルです。お値段もそれなりにするのですが。。。
今回は新車ではなく、以前発売されたもので、その時はスルーしていたのですが、今回、
入手する事となりました。フォルクスワーゲンの時と違って車内が見えるので楽しいの
ですが、ドアは開閉しません。
20150823-15.JPG
トミカのRX-7と並べてみました。。。
何だか・・・トミカの方が・・・個人的に好きです。ドアも開閉しますし。。。
実は、PREMIUMのRX-7は、タイヤの所の塗装がめくれているし、ガラスも完全に
固定されてなくて、ガタガタですし、あんまりPREMIUM感が無いのですよね。。。
ワシが買ったロットがそういう事になってしまっているのかもしれませんが。。。

20150823-16.JPG

(苦笑)

nice!(34)  コメント(3) 

トミカシリーズ20150718-25 [晴れ時々トミカ]

☆2015年7月25日(土)☆
20150725-01.JPG

こんにちは。olegonです。

本日は、「トミカ」ネタとなります。
2015年7月のトミカシリーズ新車をご紹介します。

毎日暑いですね。。。
泡の出る水分が欲しくて欲しくてたまりません。。。

いつもの「某外資系店舗」へ出動です。

20150725-02.JPG
20150725-03.JPG
▲No.38 トヨタ車体コムス

一人乗り用の〝電気自動車〟です。某サイトで運転中の動画を見た事があるのですが、
なかなか楽しいです。これはおもしろいぞ!欲しいぞ!・・・的な印象です。
当然電気なのでエンジン音ではなく、モーターが唸る音が〝きゅい~~ん〟とします。
トミカモデルは荷台が開閉しますが、〝蓋があるだけ〟・・・な感じです。
若干残念ですが。。。(苦笑)屋根のカラーは実車モデルのライトグリーン?が
個人的には好きです。

20150725-04.JPG
20150725-05.JPG
▲No.112 スバルWRX STI Type S

前回に引き続き、スバル車の登場です。定着しつつあるスバル顔です。
やっぱりスバルはブルーかと。。。(微笑)小さなエンブレムも綺麗に表現されて
います。何気に室内シートの細かい〝筋〟?まで表現されています。
左右ドア開閉等はありませんが、ボンネット開閉します。そしてそこには・・・。。。

20150725-06.JPG
20150725-07.JPG
▲No.112 スバルWRX STI Type S(初回特別仕様)

初回特別カラーです。前回の〝レヴォーグ〟の時もボンネット開閉しましたが、
本来エンジンがあるべき所には何もありませんでした。(苦笑)しかし・・・
何と・・・今回はボンネットを開けると、そこには〝エンジンがある〟では
ありませんか。YDK←やればできる子だったのですね。(微笑)

20150725-08.JPG
20150725-09.JPG
▲No.07 PREMIUM フォルクスワーゲン タイプⅡ

トミカシリーズとは別で〝PREMIUM〟というシリーズがあります。トミカサイズで
細部にこだわった作りをしています。車種によっては、納得がいかないものも中には
あるのですが。。。(苦笑)トミカシリーズとは塗装の具合も少し違うのかな?
と・・・思う所もあるのですが、一番わかりやすいのは〝タイヤの形〟です。
トミカでしたら、お馴染みの〝あの形〟(笑)になるのですが、こちらは実車に近い
形に表現されているので、ドア開閉等のギミックが無くても、まあ・・・良いのかな?
・・・な感じです。お値段は少し気になる所ですが。。。

20150725-10.JPG
20150725-11.JPG
▲タカラトミーモールオリジナル PREMIUM フォルクスワーゲン タイプⅡピックアップ

こちらはタカラトミーモール限定のフォルクスワーゲンです。ピックアップタイプ
です。カラーも明るい色で、個人的にはこちらの方が好きです。タイヤ部分にも白色が
塗られています。荷台に〝サーフボード〟を乗せて海沿いを快走している場面を
ドラマみたい(微笑))思わず空想してしまいました。

20150725-12.JPG
20150725-13.JPG
イオン限定 光岡オロチ(兜仕様)

イオンで販売されているトミカです。店舗によって販売していない所や、発売日が
異なる店舗もあります。モデルは光岡自動車のオロチですが、見るからに
〝オロチ顔〟???で・・・実は、当初は何も思っていなかった車種なのですが、
後からジワジワときています。エンジンルーム開閉します。
ちゃんとエンジンも作られています。(苦笑)

nice!(40)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。